JR西日本の企画きっぷ、サイコロきっぷで
石川県は金沢へ行ってきました!
第6弾となるサイコロきっぷは大阪発で
金沢、呉、出雲市、博多が行き先候補です。
サイコロきっぷはJR西日本エリア内でしか受け取りできず
以前のサイコロきっぷ利用旅では
当日の受け取りが混雑でなかなかできず
指定の新幹線に乗り遅れそうになったので
出発前日に東京から大阪へ前乗り!
新大阪駅で問題なくサイコロきっぷを受け取る。
本日のお宿に向かうため大阪駅から
うめだダンジョンに潜ったのだが迷う。。。
迷ってるうちにお腹が空いたので
大阪トンテキでトンテキMIXを食す。
うまうま~
うめだダンジョンで迷うハプニングはありましたが
そのおかげで構造はだいたい把握できたので
翌朝は迷わず大阪駅から
サンダーバード号で金沢駅へ出発です!
来月の北陸新幹線金沢~敦賀延伸で
北陸本線の金沢~敦賀間が三セクに移管されるので
サヨナラ乗車で混雑しているかと思ってましたが
今年はじめの令和6年能登半島地震の影響か
そんなに混雑はしていませんでした。。。
そうこうしているうちに敦賀から
主に東側に新幹線の高架を見ることができてきます。
思ってたよりも在来線に寄っていない感じ。
大阪駅からおよそ3時間で金沢駅到着。
でも滞在時間は次の列車発車時間までの26分のみ…
「北陸おでかけtabiwaパス」を使って
三セクに移管される金沢~敦賀間と
開業前の新幹線駅を堪能しに行きます!!
※「北陸おでかけtabiwaパス」は三セクに移管に伴い
範囲、値段等が変更になりました。
詳しくはオフィシャルを参照してください。
※三セク移管後の乗車記事はコチラ!
小松駅
およそ30分で小松駅。
小松駅外観はおしゃれ。
なんというか多面的とでも言うのか波打ってる感。。。
小松と言えばコマツ こと 株式会社小松製作所。
そして駅前にはコマツの杜がある。
ここには世界最大級のダンプ「930E」の展示や、
旧本社社屋を復元した「わくわくコマツ館」や、
加賀地方の里山を再現した「げんき里山」などの施設がある。
そしてお隣のサイエンスヒルズこまつ。
宇宙食とか科学系グッズも売っているので楽しい!!
駅近くにあるボンネット広場。
かつて特急列車で使用されていた489系電車。
…ちょっとひどいことなってるけど、、、
検索してみたら冬季期間中は
運転席の見学もやっていないようなので
春になったら塗装し直すのだろう、うん。。。
次の列車まで約1時間の短い滞在時間だったが
割りと満喫してしまった小松駅。
加賀温泉駅
そしてお次は加賀温泉駅。
小松駅からはおよそ18分。
ここも北陸本線のダイヤの関係で
1時間ほどの滞在時間。
今回北陸新幹線延伸部で
越前たけふ駅以外に立ち寄ってきたのですが
この時点では加賀温泉駅が一番仮設感ありました。
この雰囲気は今しか味わえない貴重な体験!
金沢~敦賀間延伸のポスターに加えて
IRいしかわ鉄道の全線開業告知ポスターがありました。
なにこの犬みたいなキャラクター!?
こんなマスコットいましたっけ??
『あいまるくん』って言うらしいです。
加賀温泉駅周辺は絶賛整備中。
以前の様子を知らないので比較はできませんが
こんな状態でも割りと人で賑わっていました。
現在は南側からしか出られないので
自由通路を通って北側に行ってみます。。。
割りと遠回りさせられるのですが今だけだよね??
仮設感あふれる長い通路を行き北口。
こちらもまだまだ工事中。
あとは使い所が難しかった写真を
せっかくなので貼っておく。。。
芦原温泉駅
そしてお次は芦原温泉駅。
加賀温泉駅からはおよそ17分。
ここも北陸本線のダイヤの関係で
1時間ほどの滞在時間。
芦原温泉新幹線駅舎。
今の段階では在来線側へは
2階からアクセスはできないようです。
そんな中途半端な状態を楽しめるのも開業前の今だけ!
新幹線駅舎は東西の自由通路も兼ねており
簡単に東西が行き来できるようになっています。
1階にはアフレアと言う広場とホール、
観光案内所に飲食可能なお土産屋。
2階には「ふくいミゅ〜ジアム」と言う
観光情報発信コーナーがありました。
外にも何やら新し目なお店らしきものがありましたが
まだ開店していないようで、人がいませんでした。。。
せっかく来たから何かお土産をということで購入した
眼鏡堅パンと羽二重餅。
硬いのと柔らかいの両極端!
福井駅
芦原温泉駅からはおよそ18分。
本日はこの福井で宿を取っている都合で
戻ってくるので先を急ぎたいところですが
敦賀方面の乗継便の都合で45分ほど自由時間がある。。。
福井駅には何度も来てるしなー
…とか思いながら新幹線方面に行ったら
割りと雰囲気変わってて驚く。。。
恐竜のディスプレイがこれでもかと置かれている。
さすがは福井、、、
時間があったのでえちぜん鉄道の方も覗いてみた。
敦賀駅
新幹線駅としては福井駅との間に越前たけふ駅があるが
この駅は在来線の武生駅から
かなり距離が離れている新幹線単独駅なので今回はパス。
開業前だから中に入れないだろうし、、、
※新幹線開業後に越前たけふ駅を訪問した記事はコチラ
シャッタースピード設定ミスったのか
光線がすごいことなってるけど敦賀駅駅舎。
ずいぶんキレイになっている。
しかし大問題発生!
新幹線駅舎に近づけない!!
在来線改札内の連絡通路を
使用してでないと新幹線側にいけないらしい。
もちろん開業前の現在は通行止め状態、、、
えー、敦賀駅って東口ってないのか、、、
ストリートビューで覗いたら
できそうな気はするが今はない、、、
もっと明るい時間に来ていたら
裏側を攻めたかもしれないけど
もうだいぶ暗くなっているので諦め。。。
小浜線、ヤベーな!
工事がある日は朝から昼までの
約5時間半も列車ないとか。。。
利用者が少ないから本数が少ないのか
本数が少ないから利用者が少ないのか
それが問題だ、、、
敦賀駅から福井駅まで戻ってきて
サヨナラ北陸本線の旅はお終い!
本日は福井で宿泊!
今日の晩ごはんは
王道の福井グルメ、ソースカツ丼!
…を外した醤油カツ丼!
…と王道のおろしそば。
まぁ、王道にならないのには
それなりの理由がね、、、
なんでも「紫式部が暮らした越前市」らしい。
知らんかった、、、
後は大阪経由で東京に帰る…
でもサイコロきっぷの旅なので
一旦、金沢に戻らないと帰れない、、、
というわけで福井からはダイナスターで金沢へ!
三セク移管で廃止されるので記念乗車。
まあ、サンダーバードとかしらさぎと同じなんですけどねー
金沢では北陸新幹線の試乗会の受付をやっていた、、、
う、うらやましくなんか、、、
…うらやまし~
実は金沢で観光時間を作っていた本日。
寒ぶり丼とのどぐろ鮨で朝食!
近江町市場は朝早い時間から
お店が開いてて助かるわ〜
ひがし茶屋街とかぶらぶら~として
金沢観光っぽいことして
帰りのサンダーバード号に乗り込む!
新大阪駅で東海道新幹線へ乗り換えていざ東京!
新大阪経由で東京帰るのは
やっぱりメンドイ、、、
関連記事
2022年の第1弾 大阪発のサイコロきっぷの旅の記事は以下
2023年の第3弾 大阪発のサイコロきっぷの旅 1日目の記事は以下
2023年の第3弾 大阪発のサイコロきっぷの旅 2日目の記事は以下