以前にTwitterで嘆いたまとめです。
~導入~ <スルー可>
去年の7月頃にRICHBITのTOP016というスマートeバイクを購入。
いわゆる自転車に毛の生えた電動バイクなんですが、、、
まだフリーランスになる前の会社勤めで
その会社は危機意識の低い経営陣だったので
感染症の可能性が高いにもかかわらず
ずっと電車通勤を強要されていました。
そこで密を避けるために
バイク通勤をしようと思い購入したのですが
なんと自宅から会社まで
付属のバッテリーだけでは
たどり着けなかったのです。
これは想定外。。。
どうするかと悩んでいたところ
Twitterでバッテリー増設をした人が!<参考>
ポータブル電源で
充電しながら走るという失敗を経て
バッテリー増設へチャレンジしたのでした!!
~バッテリー入手編~
バッテリー入手先「AliExpress」
純正品のバッテリーを購入するのが一番良いのでしょうが
如何せんお高い。2021/07/23現在約4万円。<参考>
だがしかし!中華製バッテリーならば
3.75倍の容量なのにお値段は送料込みで約1/4!<参考>
まあ、中華製なのでいつ爆発炎上するかは
わからないですががが。。。
~その他必要なもの編~
・14AWGのケーブル <アフィ>
・XT60コネクタ <アフィ>
・T型配線分岐コネクタ <アフィ>
工具以外で使用した部品はアマゾンでかき集めた。
14AWGのケーブル
14AWGなんて太いのは48Vが流れるからです。
でかい電圧なんだから
とりあえず太いのでやっとけば大丈夫じゃね?って感じで。
…というかこういう電気系は
素人なのでよくわかってないです。
AWGって最大電流値で決めるんだよね?
XT60コネクタ
これは購入したバッテリーのコネクターがXT60だったからです。
はじめて見ました。
なんでもラジコンとかドローンとかに使われるものらしいですね。。。
バッテリーの端子を付け替える根性がある人は
使いやすい端子を選べば良いと思います。
この端子を選んで失敗だったのは圧着式でなく
ハンダ付けが必要だったこと。
なのでこれを選ぶとハンダごてが必須です。
T型配線分岐コネクタ
俗に言う圧着コネクターです。
ペンチでパチっとするだけで
ケーブルの被覆を剥がす必要も
ハンダ付けをする必要もありません。
電気工作素人に優しい代物です!
ハンダ付けする必要がないから用意したのですが
XT60の端子とケーブルくっつけるのに
ハンダ付けが必要だった(おふぅ
~具体的な作業~
準備
・ XT60の端子とケーブルを接続する。(ハンダ付け)
・出来上がったケーブルのXT60と逆側の先に
T型配線分岐コネクタのスリーブの方を取り付ける
バイク本体の作業
・既存のバッテリーと接続する端子の板を外す。
・既存の充電用のコネクターを外す。
※増設用バッテリーの接続用ケーブルを外に出すため。
※そのため他に穴を開ける等できる方はこの作業は必要ありません。
・その板の裏から伸びている赤と黒のケーブルそれぞれに
T型配線分岐コネクタを噛ませる。
・充電用のコネクターを外した穴から
準備で作成したケーブルをスリーブの方だけ入れて
T型配線分岐コネクタにはめ込む。
・ XT60の端子に増設用バッテリーのコネクタをはめ込み完成!
※バッテリーの配置やケーブルの這わせ方などは自由に検討してください!
~中華バッテリーの話~
あと本当に36Ahあるか不明です。
自分には容量を計る方法がないのと
実際にEVモードのMAXで12kmぐらい走ったところで
バッテリー表示は残り2つになった。
これは9.6Ahと同じくらいの消費ペース。
でも実はすっからかんまで走ると
たくさん走れる可能性は無きにしもあらず…?
まあ、値段が値段なのでね…
その辺まで期待してしまうと
ちゃんとしたもの買えよって話なわけで。。。