2009年冬の青春18きっぷの旅は
2枚使って3パート+1に分けて使います。
そんな旅、パート1!1日目。
タイトルで大垣夜行なんて書きましたが
今の名前はムーンライトながら。
東京から小田原までの1450円と
指定席料金510円と青春18きっぷ1日分(2300円)の
計4260円で名古屋、岐阜を越えた大垣まで1本で行けてしまうのだ!!
※2009年当時
ぶっちゃけ、席はしょぼいし減灯すらしないし混むので
名古屋程度なら夜行バスの方がましかも!?
大垣ではムーンライトながら恒例の5分乗り換え。
大勢人がいるのに5分でホームも違う乗り換えを強要しておいて
走るな、押すなと言うJR東海は頭に湧いてると思う…
米原からは新快速で姫路へ行く!
だけど踏切の棒が折れてたとかでダイヤの乱れが…
国盗りのため播但線の福崎へ行って折り返す…
が、人垣に邪魔されて折り返し便に乗れず(泣
ダイヤ乱れと折り返し便に乗れなかったことで
姫路観光時間は20分となってしまった…
なので姫路城に入ることはできず入り口で駅へリターン!
姫路からは相生で乗り換え福山へ。
福山からは福塩線で府中へ。
もちろん広島県の府中。東京とか京都とかましてや徳島のではない。
府中からは三次。
三次は朝霧の巫女の舞台になった場所。
寄ってみたいと後ろ髪引かれながら芸備線に乗り換え広島へ。
そして広島からは福山へ山陽線で戻る。
ぐるっとまわって福山へ戻ってきたわけである。
途中、姫路城を見に20分ほど駅を出たけどそれに目をつむれば
約24時間ずっと列車に乗っていたことになる!(※列車待ち時間も含む)
鉄オタレベルが上がったかな?
関連記事
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その1 『大垣夜行で暗夜行路』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その2 『物語の中へ…尾道』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その3 『山陰本線を上る』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その5 『クリスマスは砂丘で…』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その6 『高山本線経由金沢行』
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その7 『福井へ行こう!』