旅行

2010 青森・函館フリーきっぷの旅 その1 『旅の始まりは上野発の夜行列車乗ったときから!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

青森・函館フリーきっぷの旅。
上野発の夜行列車に乗って青森を目指す。

東北新幹線の新青森駅開業に伴って
八戸~青森の在来線区間は
JR東日本は切り捨て第3セクターの青い森鉄道に移管される。

そのせいで今まであったお得なきっぷのいくつかが
改悪されるのである…

そのうちのひとつが今回使用した
『青森・函館フリーきっぷ』である。

有効期間7日で往復+フリーきっぷ型のやつ。
東京からで29100円。
※現在は販売されていません。

往復は特急、新幹線の指定席が使え、
さらには寝台列車の「あけぼの」まで使え、
フリーエリア内でも特急自由席なら乗れたのに・・・

改悪される『北東北・函館フリー乗車券』では
値段こそ18000円で安くなったものの、
往復分でも指定席どころか特急料金も含まれていない。

運賃のみ有効で新幹線・特急料金は別途必要なのだ。
もちろんフリーエリア内で特急が乗れるはずもない。
まあ、フリーエリアは拡大されて青い森鉄道も使えるのはせめてもの救いか!?

というわけで「あけぼの」に乗れるお得なきっぷということで
最後に使っておこうということで行ってきました!

“寝台特急あけぼの”

津軽海峡冬景色で有名な
『上野発の夜行列車降りたときから~』の上野発青森行きの夜行列車。

昔はたくさんの上野発の夜行列車があったらしいですが
今はもうあけぼのしか残っていません。

そのあけぼのもいつまで残っていられるかわからないし…
時代の流れか、夜行はどんどん廃止の方向へ…
※あけぼのは2014年3月に定期運行を終了しました。

Bソロ。
やっぱり開放寝台より個室だよね!?
列車で個室って感覚は普通できないので良いですね!!

で、次の日の朝10時前に青森駅に到着。

途中で秋田でおりれば
リゾートしらかみとかに接続できるらしいですが
今回のきっぷ対象地域ではないので泣く泣くスルー

この跨線橋、現在はホームから行くことはできませんが
その昔、青函連絡船への連絡通路として
使われていたやつらしいですね。

北へ向かう人はみんな無口なんですよね!?

ホーム上にはまだこんな表示が残ってる
なんか感動!

では、このまま冬景色気分で八甲田丸へ向かいます。

関連記事

2010 青森・函館フリーきっぷの旅 その1 『旅の始まりは上野発の夜行列車乗ったときから!?』

2010 青森・函館フリーきっぷの旅 その2 『津軽海峡”秋”景色 ~笑えとばかりに』

2010 青森・函館フリーきっぷの旅 その3 『坂の街は猫の国 ~函館探訪』

2010 青森・函館フリーきっぷの旅 その4 『函館本線八の字ループ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*