青春18きっぷが1日分残っていたので
1月8日~10日の3連休の臨時列車
『SL新春碓氷』に乗ってきました。
このSLは「高崎」から「横川」までの信越本線を走るSL。
でも横川には転車台がないので
帰りはEL、電気機関車が引っ張って帰ります。
ちなみに指定席は行きと帰りで別なので注意です。
使用されているSLはD51。
列車名は運用によっていちいち変わるようです。
グッズ売る気満々だぜ(笑)
突如、金曜日(1/7)に日曜(1/9)の席をとりにいったので
もう窓側無理かな~って思ってましたが余裕でとれました!
…と油断してたらボックスシートで
進行方向と逆向きだった(泣)
でも、実際走り出したら隣も埋まったし
席は完売したとかアナウンスが!!
当日とかで売れたのか?
高崎~横川なんであっという間についてしまう。
しかも帰りのEL便もしばらくでないし
碓氷峠鉄道文化むらもありますが
この間行ったばかりだし…
なのですぐに折り返しました!!
で、せっかく群馬まで来たのだから
もうちょっと時間をつぶしたいということで
上毛電気鉄道を乗り鉄することにしました。
上毛電気鉄道はJR両毛線の「前橋」駅から
ちょっと歩いた所にある「中央前橋」から
「西桐生」を結んでいる鉄道。
その日は前橋で初売り?の市みたいなのをやってたみたいで
列車内はいつの間にやら混雑してきて大変でした
とはいえ近所の住民らしくしばらくしたらガラガラに…
西桐生に着く頃には数えきれる程しか客はいませんでした。
この西桐生駅は関東の駅100選に選ばれている程らしく
なかなか味のある駅舎でした。
そして西桐生からちょっとあるいた所に
両毛線の「桐生」駅があります。
つまりこの鉄道、両毛線と平行してるってことですね。
そういう所が経営難の原因のような気がする…
関連記事
・2010 冬の青春18きっぷの旅 その1 『SLに乗ろう!~大井川鐵道編~』
・2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』
・2010 冬の青春18きっぷの旅 その2 『日光線&鹿島臨海鉄道』