ケータイ国盗り合戦でまだひとつも取得していない地域がある。
それが西海道、そう九州である。
8日目。
九州全制覇も残すところあと1国。
「飯塚・嘉麻」を残すのみ!!
篠栗線に乗って盗りに行きました!
ですが博多駅には篠栗線なんて表示がなくアタフタ…
「福北ゆたか線」とか書かれてやがる…
今はそういうのもあるのか!?
「鹿児島本線・篠栗線・筑豊本線を経由して博多~黒崎を結ぶ」か…
湘南新宿ラインみたいなやつなのね…
そして桂川駅到着!
ここで国盗りボタンを押し、九州制覇を成し遂げる!!
が、この日は実は平日。自分は休みだが巷は出勤の人々でいっぱい…
なんだか恥ずかしいので桂川駅の写真も撮れず喜びも表現できず
筑豊本線の原田行きに乗り込む。
ちなみに篠栗は『ささぐり』で「しのぐり」ではなく
桂川は『けいせん』で「かつらがわ」ではなく
原田は『はるだ』で「はらだ」ではない…
九州の地名って難しいね!!
ちなみにこの原田、昔住んでた地元です。
はじめて来たときはわらぶき屋根の古臭い田舎駅でしたが
いつの間にやら味気のない駅舎にかわり
駅前も綺麗なロータリーになって自分の知っている所ではなくなってしました…
ただこの悪書追放の白ポストだけが
今も変わらずあってくれたことが心を癒してくれました…
九州全制覇を成し遂げたのでここからは観光モード!
時間があわず乗れなかったゆふいんの森をここにねじ込んでみました!!
だけど由布院や別府に行って温泉に入ってるような余裕はないので
今回は豊後森へ扇形機関庫跡を見に行くことにしました。
その前にゆふいんの森。
けっこう古いとはいえ、まだまだ豪華な内装。
コーヒーの紙コップさえゆふいんの森仕様!
そして豊後森!
オレ以外降りないし…
そして豊後森機関庫。
鉄道好きにも廃墟好きにも堪らない
ましてや両方すきな自分には最高に堪らない場所!!
さすがに間近までは近づけなくなっています。
そして再びゆふいんの森に乗って博多へ戻ります。
予想はしてましたが乗ってた車両が折り返してきた…
もう一台の方も乗りたかったな…
そして博多に戻ったあとは
キャナルシティやら櫛田神社やらをぶらぶらして
新幹線のぞみに乗って九州を後にしました…
関連記事
・九州全制覇旅行 その3 『決めろ!対岸盗り!! 「五島」生月島編』