2012年冬、青春18きっぷと旅名人の九州満喫きっぷを使って
九州のローカル線を堪能してきました!
本日使用した切符は青春18きっぷ。
まずは地元駅が始発の原田線こと筑豊本線!
地元に住んでた頃は1度も乗ったことがなく路線名すらしらなかった(汗)
それぐらい地元民は使わない路線。
そしていきなりトラブル!
乗り換え案内のジョルダンで予定を組んだのに発車時間が20分も違う…
前にも新潟で存在しない列車を案内されたし…
ジョルダンめぇ~
筑豊本線は運行系統がぶつ切りになっていて
原田駅始発の列車は桂川駅までしか行かない。
それ以上行く列車は皆無。なので原田線とか言われる。
ちなみにこの日は朝から雪が降って
山の中なんか走る筑豊本線にとっては雪化粧で美しく!
桂川~折尾間は福北ゆたか線とか言われてる。
ちなみに福北ゆたか線は
博多から篠栗線経由、折尾からは鹿児島本線の黒崎まで一体運行している路線。
なんでも麻生マネーが動いたからなんとか聞いたけど…?
でも乗った列車は直方止まりなので折尾行きに乗り継ぎ。
1分乗り換え。JR九州はダイヤスカスカのくせに
なぜか乗り継ぎはシビアにする傾向がある。
そりゃあ人は車に流れるワナ!
そしてロングシート…
折尾からは筑豊本線の終点、若松行の列車に乗り継ぐのだが
同じ筑豊本線で乗り継ぎなのに隣のホーム。
これだけでもサービス悪いと憤慨モノなのに
立体交差の駅構造上の関係で隣のホームへ遠回りして行かされる…
それも3分で…。
もうJR九州の役員はすべてクビにしろよ(怒)
若松。筑豊本線完乗!
そして来た列車で即折り返す!
また折尾で3分で鹿児島本線に乗り換え。
かしわ弁当買ってるヒマもねぇ!
香椎からは香椎線。
だけど香椎が起点ではなく途中駅。
起点駅はどの路線とも繋がってないとかどういうことだよ…
まずは海ノ中道線とかいう愛称がつけられている西戸崎行きに乗る。
さいとざき…にしとざきじゃないのか…戸崎駅もなかったしな!?
そして西戸崎から香椎を経由して宇美まで行く。
もちろん乗り込んだのは西戸崎まで行った車輌だ。
完乗目的なので駅まわりぶらつくなんて行為もしない…
1日がもっと長ければ…
立体交差になっている長者原駅になんか興奮したので
無駄に篠栗線に乗り換えてみた。
昔は閑散としていた駅だったはずの天拝山駅に人がいっぱい…
すぐ側にできたイオン効果らしい。住んでた頃にはそんなのなかったよ…
天拝山駅はJRと西鉄天神大牟田線との隠れ乗り換えスポットでもある。
西鉄側の駅は朝倉街道駅。
ちなにみ”かいどう”ではなく”がいどう”
九州では街道を”が”と濁るのが普通らしい…
関連記事
・2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』
・2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』
・2012 冬の青春18きっぷの旅 その3 『ひたちなか海浜鉄道紀行』
・2012 旅名人の九州満喫の旅 その1 『日豊本線&久大本線紀行』
・2012 旅名人の九州満喫の旅 その2 『肥薩おれんじ鉄道&指宿枕崎線紀行』
・2012 旅名人の九州満喫の旅 その3 『日南線&宮崎空港線紀行』
・2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』
・2012 旅名人の九州満喫の旅 その5 『筑豊本線&香椎線紀行』