トミーテックが調子に乗って鉄道むすめのスタンプラリーの第2弾を開始した。
しかも全国規模に範囲を拡大して…
前回もコンプしたし、今回はパスかな~って思っていたのに
なぜか開始直後に廻る計画を立てていた!不思議?
ちなみに今回使用したのはスリーデーパス。
※2012年度まで販売されていました。 <Wikipedia>
まず攻めるのは北海道・東北エリア。
十和田観光電鉄こと十鉄のポイント、『十和田市中央』へ向かうため
東京から6:28発の新幹線で七戸十和田へ向かう。
七戸十和田から十和田市中央に向かうバスに乗るため駅前のバス停へ向かう。
こんなところから乗るのはオレ一人か思っていたけど
すでに並んで待っている人々がいるし後からもけっこう来る。
時間前にバスが来たのにすぐ出発したので驚いたが
後で調べたら別系統のバスだった。
観光バスみたいだったのは高速走って
青森から来るバスだったからなのか…
というか十和田観光電鉄の時刻表の見づらさは異常…
七戸十和田~十和田市中央は630円。
※当時の価格
40分ほどで十和田市中央に到着。
目的地は道路の向い側。
十和田市中央のそば屋は二人のおばちゃんがいたが
「すいません」と何度も呼びかけているのに無視。
チラッとみているのに無視。
もうひとりのおばちゃんに声かけてやっとレジに来てもらったが
その人も値段がわからんだの言いやがる…
十鉄さんはやる気ないなら参加しないでほしいね、
鉄道もなくなったこんなとこまで来させやがって…
待合室にバスのダイヤを張り出すのはいいが
古いのと新しいのが混在しててわかりづらい。古くなったのは剥がせよ…
乗り場もふたつあるのにどっちで待っていればいいのかもわからんし…
次は三陸鉄道に向かうため三沢駅方面行バスに乗る。
ただし1時間以上待たなければいけないが…
これは廃止した鉄道の代替バス。
学校を経由して行くから学生で車内は混雑。
十和田市中央~三沢は610円。
※当時の価格
三沢からは青い森鉄道に乗り込み八戸を目指す。
スリーデーパスで乗り放題!
八戸駅で青い森鉄道のスタンプを押す。改札外。
しかし青い森鉄道は限定グッズの販売駅とスタンプ設置駅が違うという…
久慈駅までは八戸線。
八戸線はただでさえ本数少ないのに久慈行きはさらに少ない…
久慈行きの待ち合わせで1時間半待ち。
約2時間かけて久慈到着。
すでに陽が沈みかけている…
さすがは三陸鉄道!鉄道むすめ押し!!
でも今回は三陸鉄道に乗らず八戸線を折り返す。
しかし八戸線は出る便がホームでずっと待機してるのに
なかなか改札してくれない。
八戸からは新青森へ新幹線ワープ!
時刻は八戸到着19:51だがまだだ!まだ終わらんよ!
弘南鉄道は終電の21:30まで営業してくれているのだ。
東京にいると21:30で終電っていうのもどうかと思うけどね…
新幹線ワープを使って時間短縮したおかげで
21:22に弘前到着。滑り込みでスタンプを押して限定品もゲット!
弘南鉄道はまだ乗ったことがない…
くそっ!時間さえあれば…!!
今日も疲れた~さっさと宿を取っている青森に戻ろう!
…と思っていたのに奥羽本線の大雪の影響で遅延。
さらにやっときて乗れたと思ったらポイントが切り替わらないとかで立ち往生。
なんとか日が変わる前に宿到着。
ダイヤ乱れが最後だけで良かった…
関連記事