2013年G.W.は旅名人の九州満喫きっぷを使って
再び九州のローカル線を堪能してきました!
3日目。
筑豊本線の始発駅、原田駅から桂川へ。
30分以上前から入線してるのに直前までドアが開かない、
近くにベンチない、トイレは改札外…
5分前になってようやく開けるが
車内の転換シートが進行方向側にもなってない•••
職務怠慢過ぎるだろ、JR九州!
桂川からさらに筑豊本線で直方駅へ。
そして直方駅からは平成筑豊鉄道伊田線。
さらに平成筑豊鉄道田川線に直通して行橋駅へ。
田川伊田~上伊田はJR後藤寺線と共用みたい、単線なのに…
走る本数が少ないからこそできる荒技か!?
行橋からはJR日豊本線で小倉駅へ…
と思ってたけど予定より早い便に乗れたので
開いた時間で観光と洒落込むことに…
小倉駅では無く西小倉駅で下車し、
松本清張記念館とゼンリン地図の資料館へ行ってみました。
※ゼンリン地図の資料館は2019年11月に閉館し、
2020年4月にゼンリンミュージアムとしてリニューアルされました。
松本清張記念館は撮影禁止…
家を再現してるのはなかなかよかったが見所はそれぐらいか?
元々ファンと言うわけでもないので…
ゼンリン地図の資料館は平日のみの営業。
大きめの企業がやってるついでのショールームってやつだね。
100円とられるけど…
正直、資料館って言って金とるわりに内容どうなのよって感じ。
まあ、高い場所から景色見られて休めるところって気持ちで行けば許せるか?
次は北九州モノレール。
小倉駅から企救丘まで乗り通す。
企救丘駅からはJR日田彦山線の志井公園駅まで歩く。
5分もかからないすぐ側にある。
そしてJR日田彦山線で田川後藤寺へ。
田川後藤寺からは再び平成筑豊鉄道。
平成筑豊鉄道の糸田線。車輌はさっきと一緒か…
金田~直方はさっき乗った伊田線。
直方からは筑豊電気鉄道。
…と思ったら想像以上に遠かった筑豊直方駅。
10分ぐらいかかる?
雨だと乗り換えはきつそう…
ホームが低い。来た車輌は路面電車みたいなやつ。
筑豊直方から黒崎駅前まで乗り通し、
黒崎駅からはJR鹿児島本線に乗り換え本日の旅は終了。
関連記事
・2013 旅名人の九州満喫の旅 その1 『南阿蘇鉄道&熊本電鉄&熊本市電』