2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して中国地方、陰陽地方に行ってきました。
・・・中国っていうと中華人民共和国と混同しそうなので
当サイトでは陰陽地方で呼称を統一することにしています。
1日目。
1日目はまず、東京から岡山へ新幹線で移動。
本当はサンライズで来たかったけど会社サボって
1ヶ月前の10時に席取りに行ったのに
あえなく撃沈、さすがお盆。
新幹線だと東京から3時間半程度。
お盆の時期なんで激混み・・・
サンライズ乗りたかったな・・・
まずは吉備線に乗って総社。
キハ40の2両編成でロングシート。
岡山から終点の総社までおよそ40分。
で、伯備線経由で倉敷へ。
そして倉敷観光。
駅に倉敷を舞台にしたマンガ『めくりめくる』のポスターがあった。
<Wikipedia>
実は読んだことがない、
しかもポスター見るまで存在忘れてた・・・
倉敷の猫屋敷といかいう猫グッズがたくさん売ってる店があった。
店内に猫もいた。2匹かな?ぐっすり寝てて見てもくれなかったけど・・・
せっかくなのでお金払って入る施設にも入ってみることにした。
倉紡記念館。クラボウの施設。350円。
※当時の価格
民間企業の記念館でお金とるので期待して入ったがしょーもない施設。
かき氷に金払った方が幾分マシ。
暑いし、有料の施設ばっかりだしなんで予定より早く観光を切り上げ、
お次の水島臨海鉄道の倉敷市駅へ向かう。
予定では終点の三菱自工前駅まで向かうつもりだったが、
待ち時間が長く暑いのを我慢仕切れず水島止まりの便に乗り込む。
ちなみにJR倉敷駅のホームは白壁風になっている。
水島駅。この路線、思ったより人が乗ってくる。
てっきり工場地帯に行く通勤路線なのかと思っていたが
けっこうな住宅街になっているようだ。
水島駅からは歩いて三菱自工前駅へ行く。
線路沿いに歩いて行ったら
いつの間にか旅客路線じゃない方に沿っていた・・・
危ない危ない・・・
で、しばらく待って倉敷市へ折り返す。
お次は宇野線。
その昔、宇高連絡船のアクセス線として賑わった路線。
今も瀬戸大橋線を形成する一部として機能している。
宇高連絡船なんてとっくの昔になくなったし、
瀬戸大橋線を形成も一部分だけなので
その先へ行くのなんかガラガラだろ
…って思ってたら
なんか岡山駅ですでにいっぱい乗ってるし、
終点までけっこうな数の人が乗っている。。。
折り返し便まで1時間以上あるので駅前探訪。
なんかよくわからないオブジェがたくさん。
無駄に水が吹き出してたり・・・
宇高連絡船の遺構らしきものがあったので近づいてみた。
駐車場になっている奥にあった。
ここ以外には特に見つからなかった。
他にもあるのかな?
トイレに行きたくなったので駅に戻ったら急に雨。
ゲリラ豪雨。
濡れずにすんだ。ついてるね!
・・・10分も経たずにやんだが・・・
そして折り返し便もかなり早く開けてくれたので
涼むこともできたし!
岡山へ折り返し1日目は終了です。
関連記事
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』