2013年 冬の青春18きっぷの旅 1回目は
御殿場線と関東の私鉄の未乗線である小田急小田原線と
箱根登山鉄道を乗りつぶす旅です。
関東の私鉄で未だに完乗できていない路線がある。
小田急小田原線である。
小田原なんてそうそう行く用事もないし
行くなら18きっぷ使って東海道で行くし!?
でまだ完乗できていなかったのである。
そういえば御殿場線も
なんだかんだとまだ乗ったことがない・・・
ぴったりの列車があるじゃない!!!
特急『あさぎり』
小田急新宿駅から松田の連絡線を通り御殿場に直通する列車。
一時期は沼津まで行ってたらしいけど今は御殿場止まり。
※2018年3月に特急「ふじさん」に改称されました。
だけどこの列車の席の取り方がめんどくさい。
小田急の特急だけどJR東海の御殿場線に乗り入れるので
小田急のWEB予約では小田急線内までしか取れない。
JR東海の路線なのでJR東日本の窓口ではとってくれない。
びゅうプラザでもできないって断られた・・・
結局、小田急の駅でとるしか方法はないようだ。
自宅最寄り駅からバス1本で
小田急の駅にアクセスできたのでまだ良かったが
遠方からコレに乗りたい!とか言う人には厳しい仕様だよね。
まあ、そんな人滅多にいないか!?
小田急から御殿場線への連絡線を通るっていうのも
なんか特別感があって興奮するね~しびれるね~
そして御殿場駅へ。
小田急線内はもちろん、
御殿場線内も特急なんで18きっぷは使えないので注意!
御殿場からは普通列車に乗り継ぎ沼津へ。
ただしロングシート。
ここから先は複線時代の遺構はあんまりみえなかったかな?
ここから先は18きっぷ。
でも列車内で乗車券の検札もないし、
あさぎりと同じホームに沼津行き停まってるし
キセルが簡単にできそう・・・
そんなんで大丈夫か!?
沼津からは東海道線で熱海経由の国府津へ。
というのもあさぎりなんて乗ってしまったので
小田急小田原線も御殿場線も
中途半端に未乗区間が残ってしまっているからである。
松田駅まで乗って御殿場線完乗!
そして小田急線への乗り換えは南口。
新松田駅は松田駅南口出て目の前。
Googleマップで見た時は南口の存在がわからず
乗り換え大変そ~と思っていたのが馬鹿みたい(笑
新松田から小田原で小田急小田原線を完乗!
そしてお次は箱根登山鉄道。
もちろんJRとは関係ない私鉄なので18きっぷは使えない。
ん?今回18きっぷをほとんど使ってないじゃん?
ちなみに使ったお得な切符はトコトコきっぷ 1500円。
登山電車とケーブルカーが乗り放題の切符。
注意点はケーブルカーから先の
ロープウェイとか海賊船は対象外ってことです。
これらに乗ってグルっと廻ってきたい人は
箱根フリーパスを使いましょう。
※当時の価格
さすがは一大観光地、箱根。
人が一杯。登山鉄道もケーブルカーも人でいっぱいです。
中国人観光客も多いみたいですね。
帰りの登山電車はかぶりつき席を陣取れたので写真を撮りまくり。
箱根登山鉄道といえばスイッチバック!
そして80パーミルの坂道は見るからに急斜面!
これをラックレールとかなしで
登るってんだからすごいことです。
そして箱根湯本を経由して小田原に戻る。
せっかくの18きっぷなので
東海道線で東京へ戻り今日の旅はお終い。
関連記事
・2013 冬の青春18きっぷの旅 その1 『特急あさぎりで行こう!』
・2013 冬の青春18きっぷの旅 その2 『交通科学博物館へ行こう!』
・2013 冬の青春18きっぷの旅 その3 『北条鉄道に行こう!』