お金ないし18きっぷシーズンまではおとなしくしとくかな~
でも11月2度めの三連休だしな~
というわけで近場をぶらぶらとしてきました!
2日目のテーマは『青梅線開通120周年』
青梅線沿線の昭島市、青梅市、奥多摩町、立川市、羽村市、福生市の6自治体で
企画展示をはじめ連携して各種事業を行っているらしい。
青梅市郷土博物館、羽村市郷土博物館、
福生市郷土資料室、立川市歴史民俗資料館の4館では
スタンプラリーを実施していてすべて集めると特製缶バッチがもらえる!
まずは立川市歴史民俗資料館。
最寄り駅は西立川駅ですが徒歩で20分くらいかかる。
しかもかなりわかりづらい場所にある。
企画展とは言ってもそんなにたくさん資料があるわけではない。
とは言えしょうもないかと言われればそんなこともない。
戦中の資料なんかはとても興味深かった。資料本とかあればな~
お次は福生市郷土資料室へ行くため牛浜駅へ移動。
福生市郷土資料室は福生市立図書館の中にある。
ここは駅から徒歩で10分程度。
今回のスポットで一番行くのが楽なところ。
次は羽村市郷土博物館へ行くため羽村駅へ移動。
ぶっちゃけるとここが一番行くの大変だった。
徒歩で20分くらいかな?帰りはけっこうな急坂だし・・・
羽村堰を越えて多摩川を渡る。
ウォーキング大会みたいなのやってて人が溢れてた。
トロいくせに道いっぱいに広がらないでほしいよね~
羽村市郷土博物館。
旧下田家住宅とかいう屋外展示もあって
今日の中では一番規模が大きい施設かも?
でも青梅線の資料は一番規模が小さいかも!?
ウォーキングを楽しめる人にはおすすめかも?
コミュニティバスがあるそうですけど本数があれなので
時間を調べてそれにあわせて来たほうがいいかもね。
そして最後の青梅市郷土博物館を来訪するため青梅駅へ移動。
青梅駅はレトロ感を出してる駅。
青梅駅には高倉健さんがっ!
青梅駅に来ればいつでも健さんに会えるね!
健さんは永久に不滅です!!
以前、青梅を訪れた記事はコチラ。
・ゴーバック東京記念の旅 その1 『青梅探訪』
・ちょっと行ってきた! 『青梅鉄道公園編』
青梅市郷土博物館は釜の淵公園の中にある。
駅から徒歩で15分ほど。行きは下り坂でヨイヨイなんだけど・・・
正直、今回のまわった郷土博物館は駅から遠いからしんどい。
4館もまわったらけっこうな距離歩いてますよ!
企画展の期間が終わったらどこか1つにまとめて常設展示してほしいね。
今回まわった4館、実はすべて無料!これは嬉しいね!
スタンプラリーでもらえる缶バッチは正直ちょっとショボイけどね・・・
まあ、入館料含めて無料だからね、
今日まわった想い出はプライスレスだね!
関連記事