2014年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編!
5回目は2013年7月28日の大雨のせいで線路等が流され運休となり、
去年の遠征の時に乗れなかった山口線へリベンジ乗車の旅!
山口線完乗するのは良いが新幹線で新山口駅から行くと
あとの行程で九州へ行くので往復して戻ってくるか
山陰本線経由で戻らなければならないが本数が少ない・・・
面倒だからどうしようかな~と思案した結果、
東京から萩・石見空港へ飛行機で行き
バスで山口線始発駅”益田”駅へ行くことにした!
空港~駅までのバスは330円。
着いた益田駅は想像していた田舎駅と違ってけっこう栄えていた。
空港到着は13時前ごろで、バスも駅まですぐ着く。
最初の予定では16:16の普通列車で山口線を完乗するつもりで
暇つぶしどうしようかな~と悩んでいたが
直前の調べで14:03に山口駅まで行く臨時便があるとのことで
これに乗って山口線を行くことにしました。
山口線名物、SLやまぐち号も新山口~津和野間なので
この益田駅は同じ山口線なのに存在感が薄い・・・
そして益田~津和野間は本数も少ない。
山口線出てすぐに山陰本線とお別れして進む。
天気はちょっとどんよりムードだが雨が降るほどではない。
日本っていいな!って言うような風景が広がって行く。
風光明媚とは言えないがなんかホッとするような景色。
そして転車台が見え、SLやまぐち終着駅”津和野”に到着。
先ほどと打って変わって緑がなくなってきた。
?なんだ?どういうことだ??
そうか!これが去年の大雨の痕なのか・・・
山口線が完全復旧したっていうから
周りも完全に元に戻っていると思い込んでいたな・・・
SLやまぐち号停車駅にはむかし風な駅名票がある。
本当はSLやまぐち号に乗りたかったのですが
冬はSLやまぐち号が走らない!
篠目駅にはSLの給水塔が残っている。
列車は列車終点の”山口”駅へ。
せっかくなので外をぶらついてみました。
山口駅はある意味有名な駅舎ですよね!?
小腹も空いたのでうどんを食す。
麺は丸めのやや細い感じ。これが山口のうどんなのかな?
山口から新山口を乗り通し、山口線完乗!!
これで陰陽連絡路線の全踏破とともにJR西日本線の全線完乗達成!!
未乗線もだんだんと少なくなってきました。
新山口から山陽本線で下関へ。
車体は黄色一色の末期色真っ黄色。
下関~小倉間の関門トンネルは基本的にこの区間だけの輸送。
小倉駅にはなぜかバルタン星人がいたのでパシャリっ!
小倉からは明日のために別府に移動。
さすがに18きっぷ移動だときついのでここは特急に乗る。
特急ソニック、885系のオシャレ列車!!
多少の遅延があったが無事、別府駅到着。
温泉付きのホテルへ行って温泉を満喫してきました!
関連記事
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』
・2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』