旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その9 『北陸編&完結編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。
ずっとコンプしてきた身としてはまたコンプを目指さねばならない・・・のか!?

北陸新幹線の完乗のためも含め
もう何度目かわからない北陸遠征です!

E7系。残念、JR西日本製のW7系ではありませんでした。
違いなんてないんでしょうけどねwww

乗客はけっこう乗っていましたが長野でほとんど降りてった。

富山でさらに降りて金沢下車の方は少ない感じ?
一番早い東京発の”かがやき”だったからかな?

ホーム上にある金箔!そして自動改札!
さらに、なぜか混雑している有人改札?

今回使用したおとくな切符は”北陸周遊乗車券”2500円。
<Wikipedia>

目的ののと鉄道は対象外ですが、
3セク化された元北陸本線部分や城端線、氷見線など2日間乗り放題!

ですがこの切符、えきねっとのトクだ値か
モバイルSuica特急券の利用者しか購入できません。

“北陸周遊乗車券”は上記の通り販売制限があるはずなんですが
特に確認されなかったんですよね~

これ見よがしにケータイ持ってたせいなのか、
性善説で発券してるのかよくわかりませんが・・・

そしてIRいしかわ鉄道経由で七尾線は七尾駅。
いつも急いでのと鉄道に乗り換えてしまいますが
今回は余裕があるので駅周りぶらり。

ぶらりの前に停まっていた花咲くいろはラッピング車両をパシャリ!
う~ん、逆側が撮影できん!

何度も来ているのと鉄道、いい加減毎年ペースで来たくはなかったが
今回重い腰を上げさせたのがコレ!
のと里山里海号という観光列車!

まあ、中身は典型的な水戸岡仕様なんで鉄オタ的には食傷気味。
でも、席が空いていたこともありアテンダントさんが
ボックス席に変更を薦めてくれたりとサービスはいい感じ。

海側向きになってる12Dを選んでたんですが、
この席、窓が見にくいんで避けたほうがいいと思います。

特別な食事などなしのプランで1500円。おまけとして帰りの乗車券付き。
七尾~穴水が片道830円なので単純往復ならお得!
そして冷えてないけど水とお菓子のおまけ付き!

のと鉄道乗車の記事紹介。

外は真っ暗で景色なんてまったく見えなかった1回目
たまたま花咲くいろはラッピング車両の出発式と被った2回目。(鉄むすラリー1st)
のと鉄道はむしろおまけで乗り鉄旅メインだった3回目。(鉄むすラリー2nd)
のと鉄道乗らずに、レンタカーで観光しながら穴水を目指した4回目。(鉄むすラリー3rd)

そしてこの観光列車に乗ることによって見学可能となる
能登中島駅のオユ10形郵便車!
コレだよ!この中が見たかったんだよ!!

去年 見に来た時は公園側にあったんですが
駅舎側に移動されたみたいですね。

能登鹿島駅で列車行き違いでラッピング車両キタ━(゚∀゚)━!
花咲くいろはラッピング車両かと思っていたら
truetearsの石動乃絵ちゃんに、グラスリップの深水透子ちゃんじゃないですか!

なるほど花咲くいろはではなくP.A.WORKSラッピング車両なんですね~
去年、ついででグラスリップのPVの時点での聖地巡礼しました。
まあ、作品自体の内容はなんかよくわからん感じだったね・・・

いくつかのビューポイントを経て終点、穴水駅。
通常より30分ほど余計に時間がかかります。

オユ10形の見学なんていらん!
早く穴水行くぞ!って人は乗らないほうがいいですwww

スタンプ押すぞ~と意気込むが先客がいた。
・・・って1人で何枚押す気だよ!?10枚ぐらい台紙持ってるんですけど!!

確かに枚数制限もないし、台紙自体もたくさんあまってる。
もちろん自分も正副予備で3枚の台紙に押してきたが・・・

ちょっとやりすぎじゃね??
そういう自制心の低さがオタクの敬遠される理由の1つだよね・・・

忘れちゃいけない限定品は新しくできたお隣りの”穴水町物産館 四季彩々
売店が広くなったのはいいが・・・

【悲報】和倉ななおのまいもんクッキー、販売終了。

のと里山里海号のおまけの帰りの乗車券では
折り返しののと里山里海号に乗ることはできないので
次の普通列車の出発まで1時間半以上ある。

いつもの”のと恋路号”を見に行ったら中へ入れるじゃないですか!
これって入れる時と入れない時ない?よくわからんね。

別の花咲くいろはラッピング車両が停まってたけど
別の列車が邪魔でホームから撮影できなかったので
駅舎裏の道からパシャリ!

切符券売機横の張り紙に何か!?
“真名井志保 (C)高小路紫水”と書かれているが何でしょうかね?

駅周辺をぶらぶらしていたら”いろはストアー”なるスーパーがっ!
緒花ちゃん働いてますか!?

出会ったにゃんこ。すごいびっくりした表情された・・・

P.A.WORKSラッピング車両が入線してきから
これに乗って帰れるのか!と喜んでいたら回送されてしまった・・・
なんの特徴もない普通の普通列車でした・・・

穴水から七尾、津幡経由で富山へ!
この辺はぶっちゃけ初めてでもないし、面白味も特にないので流す。

そしてお次は富山ライトレール!
※富山ライトレールは2020年3月に富山地方鉄道に吸収合併されました。

まずは”ポートラムショップ駅北”で限定品をゲット!
スタンプ設置駅の城川原駅では土日の販売をしていないので注意です!

そして城川原駅にてスタンプをゲットしてコンプリート!!
誰もいない静かな場所で小さくガッツポーズ・・・

鉄むすラリー2ndの時の記事はコチラ
東岩瀬駅の旧駅舎を堪能した記事はコチラ

富山駅に折り返し、
お次は富山地方鉄道市内線の
富山駅乗り入れに伴い延伸された区間の完乗。

富山ライトレールに乗り入れてからとも思ったけど
時間があったので乗っといた。
富山駅の改装もまだまだ時間かかりそうですね~

富山駅北陸新幹線開業と同時に在来線高架化!
ダブル路面電車乗り入れ実現!ぐらいのインパクトは欲しかったよね~
なんていうか去年も感じたけど富山ってのんびりしてるんだよね。

富山駅在来線側改札口の仮設感。・・・仮設なんだよね?
そしてエレベーターマニア垂涎の油圧式!
富山駅、やるじゃない!

お次は富山から金沢へ戻る。
ってたった2両編成かよ!乗客いっぱいいるじゃん!
座りきれてないじゃん!なんで2両なんだよ!

で、東京への復路は北陸鉄道西東京バス共同運行の夜行バス。
夜行バスの東京行きは普通、東京駅とか新宿駅行きなんですが
こいつは八王子駅まで行ってくれるので利用してみました。

えっ?八王子寄る高速バスってけっこうあるよって?
それは違います。中央道八王子です。八王子駅ではないのです。
八王子駅からはかなり離れていて徒歩で駅へ行くのは大変なのです。

※写真はのと里山里海号で貰ったものと
和倉ななおの描かれた穴水駅の時刻表。

で、このバスガラガラ。土曜日の夜だからなのかな?
自分入れて6人いたかどうか・・・

しかも自分の周りにまったく人がいないとか!
こういう空いてる夜行バスなら何度でも利用したいね!

※写真は萌え絵が描かれていたのでつい買ってしまったほたるいかカレーと
味が濃くてもう一度食べたかった富山ブラックラーメンと金沢名物のきんつば。

22/23 和倉ななお

毎回買って帰ってたまいもんクッキーが販売終了。
またひとつ、のと鉄道行きが遠ざかったな・・・

23/23 岩瀬ゆうこ

鉄むすラッピング車両が夏から運行とか・・・
この前の京阪みたいに撮影会とかあるなら行くか?


全国”鉄道むすめ”巡り2015スタンプラリー
完結編へ・・・

限定品パッケージ23個。
今回はさすがに多すぎて立てることができなかった。

限定品のアクリルキーチェーン。
23個全て揃えると壮観!

スタンプ23個。
正直、23個って多すぎ。

1年に期間が伸びたところでコンプなんて無理!

って思ってたけど地域別で見ると結構まとまっているので
スタンプ押すことを主眼にして観光なしとかにすれば
けっこう思ったより簡単だったね。

今回は夜行バスでアクセスしたり帰ったりして
現地滞在時間を稼げたのも良かったのかな~

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*