とうとう仕事が暇すぎて次のプロジェクトが始まる7月まで
自宅待機になってしまったので遊びつくすことにしました!
トントントントンヒノノニトン
堤真一とリリー・フランキーのCMが頭から離れないので
日野自動車の博物館、日野オートプラザへ行ってきました!
日野オートプラザの最寄り駅は横浜線の八王子みなみ野駅。
・・・ですが、駅から徒歩で20分くらいかかります。
しかも、丘陵地なので上り坂です。素直にバスに乗りましょう!
あと予約は不要ですが見学は基本的に平日と第2・4の土曜。
詳しくは日野オートプラザのHPを御覧ください。
日野オートプラザのスタートは2Fですが、
エントランスには国内初の量産型トラックTGE-A型が鎮座しています。
そしてエレベーター乗っていざ2Fへ!
まずはミニカーやジオラマがお出迎え。
・・・え?もしかしてこんな模型ばっかりの展示なの?
とちょっとガッカリ感を感じてしまったが・・・
日野自動車の歴史と少し大きめのミニカー。
えー、こんなもんのためにわざわざ来たのかとさらにガッカリ感。
というか他の客どころか係員の人もいない
自分一人のこの広い空間はちょっと恐怖(ガクブル
そんなこんなでヒストリーゾーンを抜けると・・・
スゲー!!
なんじゃこりゃーー!!!!
スロープギャラリーなるトラック・バスの歴史の掲示もさることながら
航研機や眼下に広がる車の数々・・・
興奮が抑えきれず足早となってしまう。
スロープギャラリー途中に資料室があり、
足早となった興奮状態を少し抑えてくれる・・・
形式とか車名とかはもらったパンフレットに詳しく書いてあったけど
書き写すのが面倒なのでやりませんwww
気になった車があればぜひ見学へ行って下さい!
中央の一番目立つところにあるボンネットバスBH15。
中にまで入れてバス停まで再現されている力の入りよう!
あとはエンジンとか日野デュトロプラグインハイブリッド。
正直、エンジンだけドンと置かれてもよくわからん・・・
1Fの展示フロアを抜けるとお次は黎明期や戦前のエンジン展示。
・・・自分には詳しい違いとかがわからないので
適当に写真貼り付けてお茶を濁す、興味ある方はぜひ直に見に行ってくれ!
最後は屋外展示。TE11型トラックにTE120改型消防車。
そしてここで働く人の送迎バスかと思っていたら
展示のひとつだったハイブリッドバスHIMR。
このハイブリッドバスは中にまで入ることができました。
自分は寄りませんでしたがカフェなんかもあるみたいなので
ランチがてら行ってみるのもいいかもしれませんね。
関連記事