ヤマノススメのスタンプラリーの次の最寄り駅は北陸本線木ノ本駅。
ちょうどSL北びわこ号の運行日で終着駅が木ノ本駅ということで
SLも堪能してスタンプラリーも楽しんでしまう2日目!
余談ですがこのSL北びわこ号の指定席、
今回はJR西日本の電話予約サービスを利用してみた。
ちなみにJR西日本のネット予約のe5489は
SL北びわこ号に対応していません。
※2015年当時
JR東日本のネット予約のえきねっとではクソ席ばかり当てられるので
「琵琶湖側の進行方向席」なんて無茶な要求にも答えてくれる
JR西日本の電話予約サービスを利用してみたというわけ。
北陸新幹線金沢延伸に伴いJR西日本の予約システムでとった切符も
東京23区や北陸新幹線停車駅で受け取ることができるようになりました!
・・・八王子でもとらせてくれよ((泣
SL北びわこ号の始発駅は米原駅。
新幹線停車駅でもあるはずの米原駅ですが
コインロッカーが雀の涙ほどしかありません!
この後リフトに乗るのででかい荷物は預けておきたかったのですが
雀の涙のコインロッカーは空きがありませんでした・・・
ひどい駅だよ、まったく・・・
夏休みということもあってかファミリー層がいっぱい!
車内放送によれば席は満席だとか・・・
関西圏の人がSL乗ろうと思うとここぐらいなのか?
おびただしいほどの数の撮り鉄に見送られ
40分程で終点の木ノ本駅に到着。
SLの乗客は写真撮るのに必死なようだが
自分の目的はヤマノススメのスタンプラリーの賤ヶ岳リフト!
颯爽と改札をくぐり駅を出る!!
ちなみに大きな荷物は木ノ本駅にあったコインロッカーに突っ込みました。
ここから歩いて賤ヶ岳リフトへと向かいます。
本当はバスに乗りたかったのですが本数が・・・
昨日もきつかったが今日はもっときつい。
なにせ日影になるようなものがない道を行くのだ。
この時期行かれる方は熱中症にはご注意ください。
やっとの思いで賤ヶ岳リフトに到着。
そしてヤマノススメの記念乗車券を購入する。
もちろん八幡山ロープウェーの記念乗車券や
近江鉄道の記念乗車券とは別物です。
賤ヶ岳リフトの記念乗車券も通常の往復料金と同じで
未使用とかにこだわらないタイプのオタクの自分には
すぐに使用できて無駄にならないので嬉しい仕様!
ヤマノススメのスタンプラリー設置場所は
八幡山ロープウェーと賤ヶ岳リフト、
そして伊吹薬草の里文化センター(伊吹山)と3ヶ所ですが
2ヶ所だけでヤマノススメ滋賀版オリジナルグッズがもらえます。
伊吹山も行ってると時間的にキツイのでスタンプラリーはここでお終い!
まあ、せっかくリフトで上まで来たのでもっと上まで登ってみた。
琵琶湖や余呉湖を眺める。・・・暑い。
そして休憩所に団塊世代のジジイ共が占領して騒いでる・・・
そんなジジイ共にイライラしてるところにデカイ虫に襲われたり
ハチが近づいてきたりしたのでさっさと逃げ出してリフトで降りることにした。
ヤマノススメ滋賀版オリジナルグッズ貰うのも下の窓口だしね!
ちなみにもらえたグッズはエコトートバッグ。
何種類か定かではないがいろんな色から選べた。
ちょこっとヤマノススメの絵が入ってる。
ん?賤ヶ岳って文字が入ってる・・・
もしかして貰う場所で柄が違う!?
ちなみに木の絵葉書は八幡山ロープウェーで買ったもの。
記念乗車券とスタンプラリー台紙。
よく見ると背景が実際の風景とそっくりですね~
ヤマノススメ滋賀編が掲載されている9巻。
ちなみにこの後も徒歩で駅まで戻りました。
・・・バスが1時間待ちだったので((泣
木ノ本駅辺りまで来ると電車も本数が1時間に1本になるので時間に注意!
そして今回も米原駅前の平和堂にて帰りの新幹線までのひまつぶし。
平和堂のマークを見てイトーヨカドーとか言い出すおっさんがいて吹いたw
自分、都民ですけどそれねーよwって突っ込みたかったwww
関連記事
・2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『新津鉄道資料館』
・2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『くびき野レールパーク』
・2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』
・2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』
・2015 夏の青春18きっぷの旅 その3 『SLに乗ろう!~北びわこ号編~ +ヤマノススメのすゝめ』