あーあ ああああ あーあー
ああー ああああ あー
※北の国から メインテーマより
前回の北海道遠征(1、2、3)でJR北海道完乗だと思っていたら
乗り残しが発覚してしまったため北海道新幹線開業にかこつけて
リベンジにやって来ました、デッカイドー!
この日はまさに北海道新幹線の開業日の3月26日ですが
往路は飛行機で北海道入り。およそ2時間で東京から札幌に着ける・・・
こう言ってはなんですが東京-北海道の移動は飛行機だよね、やっぱり・・・
新千歳空港から札幌、そして旭川へ移動します。
今回のダイヤ改正でスーパーカムイが
新千歳空港から旭川まで直通しなくなったので不便・・・
あれ!?旭川駅の三角屋根がなくなってる????
あー、そう言えば前に稚内へ行く時改装工事中だったね。
駅前もすっかりかわってしまってなんか別の所へ来たみたいだね~
本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車。
そのために富良野駅まで移動しなければならないので
旭川駅からは富良野線に乗って目指します。
ですが、富良野線は特急も通らない立派なローカル線。
本数が少ないので1時間以上の待ち時間があるので散策です。
櫻子さんどこー?スオミさん見当たらないです。
旭川駅からまっすぐ伸びる道の途中でネコさんに遭遇!
行きと帰りでなんか態度が違うな~と思ったら兄弟猫でしたか!?
片方はビクビクしてましたが、片方は大らかな感じでした。
20分ぐらい前にもう列車来てるかな~ってホームに行ったのですが
すでに到着していて座席がほぼ埋まっている状態。
さらに発車前には立ち客までいていっぱいに・・・
本数少ないのに1両編成なんかで運行するからこうなる。
JR北海道の無能っぷりときたら・・・
こんな状態なら利用したくないよね、まさに負のスパイラル。
札幌着いたときから思っていましたが雪!?
来週には4月になるんですがさすが北海道。
旭川の商店街でユーミンの”春よ、来い”が
流れてふきだしそうになったわwww
旭川から富良野線で富良野まで乗り通したので白状しますが
前に来た時の記事読み返してみると
中富良野駅~ラベンダー畑駅間歩いてるんですよね。
完乗できてなかったんですよね、実は・・・
ラベンダー畑駅が臨時駅なんで
中富良野駅と同一駅扱いと言い訳もありますが・・・
今回、滝川から富良野って選択肢もあったのですが
富良野行くなら富良野線だよね!って言うこだわりのおかげで
憂いなく富良野線完乗と言えるようになりました!
ちなみに根室本線の滝川から富良野間も
ローカル然で特急は走っていませんが
臨時で走るフラノラベンダーエクスプレスが
この区間を通って富良野駅へと至ります。
前に富良野へ来た時に乗りました!
で本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車ですが、
ローカル線でさらにダイヤ改正で減便のため1時間50分待ち!
富良野の街を散策できるね!
ですが富良野なんて車ないと観光できるところなんて
“北の国から資料館”ぐらいしかないです。
北海道は規模が大きすぎるんですよ!
※北の国から資料館は2016年8月に閉館しました。
“北の国から資料館”
『写真・ビデオの撮影は、ご自由ですが、
インターネット、印刷物等には使用しないで下さい。』
・・・って書いてあったけど閉館してしまったから
もう無効だよね??
札幌から列車に乗り込んでからおよそ7時間・・・
やっと本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車です。
ここまで長かった・・・
途中駅のかの有名な”幌舞駅”
・・・じゃなくて幾寅駅。
鉄道員で使用された駅ですね、健さん・・・
終点の新得駅まで乗車して根室本線完乗!
ここから本日の目的2、室蘭本線の追分~沼ノ端間の乗車のため
スーパーおおぞらに乗って追分へ!
次の列車まで1時間ほどあるので
時間外だしさらには期間外だしで開いてる訳でもない
安平町鉄道資料館を見にいってみた!
・・・のですが写真が撮れてなかった。
全部壊れファイルになってた。
なんだ?今までこんなことなかったのに・・・
駅から安平町鉄道資料館まで
往復で40分くらいかかっています。
地図見るとすぐそこに見えますが
回り道も去ることながら北海道クオリティの地図なので
軽い気持ちで行くと後悔するので駅舎内の資料で我慢しましょう!
で、終点の苫小牧まで乗って室蘭本線完乗!
朝も早かったのでもうお休みしたいところですが
明日の札幌市営交通のために札幌に向かいます。
そして本日のお宿はJRイン札幌!
北海道新幹線開業記念でフリクションペンもらった!
でも朝食はダメダメ・・・
JRイン帯広では豚丼がでたので期待していたのに・・・
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