2016年 夏の青春18きっぷの旅 6日目は
BRT、バス・ラピッド・トランジットへ乗りに行ってきた!!
今年は夏休みがとれるかわからなかったので
遠征予定を立てられなかったから
ついカッとなって18きっぷの2枚目を買ってしまった・・・
今時分、BRTというと311地震の大船渡や気仙沼ね~
・・・となりますがそれは以前に乗りに行ってきたので
それ以外のBRTに乗りに行ってきました!
大船渡線BRTと気仙沼線BRTに乗りに行ってきた記事はコチラ。
2013 東北ローカル線巡り その5 『釜石線&大船渡線&気仙沼線BRT』
2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』
まずはかしてつBRTに乗りに常磐線の石岡駅へ。
東京から見ると水戸の少し手前と言ったところ。
石岡駅駅前は絶賛改装中。
今年の9月からは西口バスターミナルの使用が開始らしい。
8月もあと数日で終わるこの日ですが
もちろん9月ではないので東口から乗ります。
乗るのはバス専用道を使って茨城空港まで行くバス。
その専用道は廃線となった鹿島鉄道を転用したものらしいです。
バス専用道は石岡駅から少し行ったところから四箇村駅まで。
実際の路線はそこから鉾田駅まで行っていたようです。
乗ったバスは茨城空港まで行くバスですが
鉾田駅方面へ行く代替バス?もあるようですね。
今回は時間の関係と茨城空港を覗いて見たかったので・・・
かしてつBRTはたしかに専用道を走ってはいるのですが
アチラコチラで道路と交差しており
しかも信号管理されていないところが
ほとんどで運転手の安全確認が大変そうだった。
石岡駅~茨城空港は片道620円ですが
土日祝はお得な1日フリーきっぷがあります。
石岡駅~茨城空港往復だけではお得感は薄いですが
鉾田駅方面へも有効なので乗りつぶしだとかなりお得になります。
30分程度で茨城空港到着。
専用道の効果でしょうか、時刻表より早いくらい?
茨城空港はかなりコンパクトな空港。
羽田とか成田のイメージで行くと本当に空港なのか疑いたくなる。
さすが大洗を擁する茨城県の空港、ガルパン尽くし!
しかも山郷あゆみちゃんの出身市町村を答えると
ポストカードか名刺を貰えるというのでもらったった!!
なんで山郷あゆみかというと、
この空港があるのが小美玉市だからなんですね~
茨城空港って空自の百里基地だったんですね~
共用空港だったのか・・・
茨城空港から石岡駅へ折り返し、
常磐線をさらに下り、水戸駅を越えて大甕駅へ!
“おおみか”・・・読むの難しいね。
ここから乗り込むはひたちBRTです!
これも廃線を転用した専用道を走るバスです。
かつての日立電鉄ですね。
大甕駅周辺も絶賛改装中で、今は東口からバスが出て
少し一般道を経由して専用道に入りますが
西口が整備されると直接、専用道に入る計画みたいです。
比較的新しいからか一般道と交差するところも
ちゃんと信号管理されていてかしてつBRTよりBRTって感じ。
ただし、この路線自体が短いので乗りごたえがないです・・・
バスは大甕駅からおさかなセンターまでで、
終点のおさかなセンターまで乗り通しても
200円しかかからない程度の距離。
専用道区間は南部図書館までで、
沿線には当時の遺構みたいのは残ってなさそうでした。
ただ南部図書館は久慈浜駅があったところらしく
駅名票や線路、銘板がありました。
ただ駅名票は当時のものかは不明。
おさかなセンターから南部図書館は徒歩でも5分程度なので
帰りは南部図書館からひたちBRTに乗り込む。
途中からの乗車なので整理券を取らなければいけないのですが
なんと硬い板みたいなタイプだった。
多分ICチップ入ってて運賃箱に入れると支払う金額が表示されるんだと思う。
混雑してたのでその辺確認し忘れて降りてしまった、失敗!
日立電鉄は常北太田駅から鮎川駅までの18kmぐらいの路線で
ほんの一部しかBRT化されていないのですが
大甕駅から鮎川駅を越えて日立駅まで延伸計画があるらしいです。
バス乗り場の前にドテッと寝転んでいた図太いネッコ。
写真はそこから移動したあとのだけど・・・
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その1 『新幹線なるほど発見デー 参加記録』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その2 『Re:長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岐阜漫遊編 Part3』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その4 『Re:身延線紀行』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その5 『那珂川清流鉄道保存会へ行こう!』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その6 『BRTに乗ろう!~かしてつBRT&ひたちBRT編』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その7 『BRTに乗ろう!~白棚線編』
・2016 夏の青春18きっぷの旅 その8 『おいこっと&ナイトビュー姨捨』