せっかく遠路はるばる福岡までやってきたので
世界文化遺産である三池炭鉱へ行ってきた!
三池炭鉱と一言で言ってしまっていますが
三池港に専用鉄道敷跡などの遺産群です。
場所は福岡県と熊本県の狭間である大牟田・荒尾になります。
まずやってきたのは石炭産業科学館。
入館料は410円ですが万田坑との相互割引があります。
細かい話はボランティア説明員の方が
詳しくしてくれますのでぜひ訪れてください。
ダイナミックトンネルというエレベーターに乗って
炭坑の地下深くへと潜って行きます(棒
・・・うん、こういうのはそう思い込まなきゃね!
コンティニュアス・マイナー。
すごくおおきいです・・・
東芝!
大牟田市のゆるキャラ、ジャー坊。
なんとレベルファイブのデザインらしい。
妖怪のせいですね。
お次は旧三井港倶楽部。
ここは世界遺産ではなく近代化産業遺産のようですね。
ちなみに中はレストランとなっています。
・・・となにやら先にまだ何かあるようで進んでいくと三川坑!
こんなところにあったのか・・・
ここがあの戦後最悪の炭鉱事故があった場所か・・・
なんだかいたたまれないね・・・
三池炭鉱が世界遺産登録されてからおよそ1年。
お客も一段落着いたのかボランティア説明員の方も暇を持て余しているようで
熱心に説明してくれるので大変勉強になります。
ネット上にはバスやレンタサイクルで周るとか選択肢も書いてありますが
この遺産群はけっこう広範囲におよんでいますので
距離的にも時間的にも厳しいのでクルマで周ることをおすすめします。
三池港を眺められる展望場があります。
三池港は大好き閘門です!
土日を中心に開閉されるようです。時間についてはHPをチェック!
この近くにある旧長崎税関三池税関支署。
うん、洒落乙だね!
お次は万田坑。石炭産業科学館との相互割引があります。
コスプレイヤーがなんか撮影してた。
・・・他の客が来てんだからどこうよ。
そういう空気読めない奴がいるからオタクが悪く言われるんだよ。
ここもボランティア説明員の方が熱心に説明してくれます。
ぜひ現地に訪れてみてください。
この辺の名物?高専ダゴとかいうのを食べてみる。
高専ダゴって何?って言うのは、おっきなお好み焼き。
それ以上でもそれ以下でもない。
そして宮原坑。そして専用鉄道敷跡。
ここをじっくり見学してもよかったですが
三池港の閘門の閉門時間が迫っているのですぐに退散です。
今度は展望場ではなく三池島原ラインの乗り場近くの公園からです。
予定時間になってもなかなか閉まらないので焦りましたwww
そんなわけで世界文化遺産の三池炭鉱の旅でした。
関連記事