2017年 冬の青春18きっぷの旅 2日目は
SL YOGISHA碓氷に乗りに高崎へ行ってきました!
SL YOGISHA碓氷とは”夜汽車”
つまり日の沈んだ時刻に運行されるSLなのです!
そう高崎駅の発車時刻は18:58。
それまで家で寝てるのもアレなので何かないかな~と
ネットの海を漂っていると見つけました!
上毛電鉄友の会スタンプラリー2017。
去年来た時に前回のスタンプラリーの案内が貼ってあって
気にはなっていたのですが参加せず。
前回は上毛電鉄と北陸鉄道だけでしたが今回はアルピコ交通が参戦。
ですがスタンプ設置箇所がそれぞれで3ヶ所なので
鉄むすラリー経験者にとっては難易度的にとても優しいレベル。
まったく考慮しないで来てしまったのですが期間はこの日が初日でした。
危なかった・・・ちなみに期間は2017/12/23から2018/3/25までと
群馬県、長野県、石川県と広範囲な割に期間が長くはないので注意。
赤城南麓1日フリー切符1300円購入が参加の条件かと思ってたけど
乗車券でもスタンプ台紙は貰えるみたい?
まあ、周るには1日券の方が何かと便利だしね!
というわけで高崎から前橋、そして中央前橋へ移動し上毛電鉄。
中央前橋で1日券とスタンプ台紙を受け取り、
まずは1つ目のスタンプを押して改札へ。
乗り込んだ列車はクリスマス列車だったようで
中がなんかすごい装飾で彩られていました。お次は大胡駅へ移動。
中央前橋駅 1/3。
大胡駅では駅員に声がけしてスタンプを出してもらいました。
特に問題なくサクッと用事が済んだのですが
上毛電鉄は30分に1本ペース、約30分待ち・・・
大胡駅 2/3。
するのは嫌だったのでお隣の樋越駅へ移動。
樋越駅では線路ににゃんこ!
このネコは駅前のホビーショップの猫さんだったようです。
本当は鉄道むすめの北原ゆうきの名前の由来になった
北原駅まで行きたかったのですが
30分で2駅歩くのはむりぽかったので樋越駅でストップしといた・・・
お次の赤城駅は東武鉄道との接続駅。
だからといって東武鉄道に乗り換えるとかそういうこともなく
30分後の便で中央前橋駅へと折り返します。
特にこれと言って周りにないし暗くなってきたので
駅で缶コーヒーを飲みながらぼ~と列車を待つ・・・
3/3 赤城駅。
途中の大胡駅はイルミネーションがっ!
中央前橋駅でも軽いイルミネーションがっ!
そして本命のSL YOGISHA碓氷のために高崎へと戻ります。
運行区間は碓氷の名の通り信越本線、
今は横川で線路が分断されてしまっているので高崎から横川を往復します。
“SL YOGISHA碓氷”と言ってはいますが
往路は”DL YOGISHA碓氷”でディーゼル機関車が引っぱります。
おっ!SLはC61じゃないですか!?はじめてだな~
そして本命の旧客こと旧型客車!
夜の闇にぼんやりとした灯りが
今がいつのなのかわからなくさせます・・・
1号車は他の車輌と座席の雰囲気が違う・・・
旧客が使用されることがわかっていれば狙って指定したいところ?
乗務員用の控室として荷物車が連結されていた。
一般人は中に入って見学できないのがもどかしい・・・
安中駅で長めの停車があったり速度が遅いのか
高崎~横川間を1時間以上かけて運転される。
横川駅では安中総合学園高校の学生たちによる歓迎がっ!
手作りガトーショコラ!
女子高生の
けっこう美味しかったです。
高崎から上野に帰る途中の車内で食べさせて頂きました!
ブレてしまったけどセンヌキ!
いや~旧客って感じだね!
復路も1時間以上かけて横川から高崎へ。
夜なので景色撮るとブレるのでナシ!
そして高崎から上野に帰る。
高崎程度だと新幹線使うのももったいないし・・・
というわけで在来線でなんとか日をまたぐ前に上野到着。
高崎で宿とっておくんだった・・・
関連記事
・2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』
・2017 冬の青春18きっぷの旅 その2 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 上毛電鉄編 + SLに乗ろう!~SL YOGISHA碓氷編』
・2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』
・2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』