東武鉄道×クラブツーリズム共同特別企画の
『~スカイツリートレインで行く~ 東武鉄道ほぼ乗りつくしの鉄道旅』に
参加してきました!
このツアーは日光・鬼怒川ルートと伊勢崎・足利・久喜ルート、
それぞれ1日ずつのツアーです。
2ツアー申し込みで特製サイドボードが特典でもらえます!
旅の始まりは東武鉄道のターミナル駅、浅草駅。
乗り込む列車はスカイツリートレイン。
スカイツリートレインには以前にも何回か乗ってますね!
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode I/新たなる鉄むす』
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode II/ヲタクの逆襲』
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その4 『トミーテック編 +ニューシャトル&流鉄』
・全国”鉄道むすめ”巡り2015 その1 『関東編 Part1 +鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』
このスカイツリートレインの運用はめっきり減って
今回のような団体ツアーやたまの臨時列車として使われるぐらい。
…老朽化のせい?
浅草駅を出発したスカトレは交通の大要所、北千住駅を通過。
ここで今回のツアーを簡単に説明します。
1日目のツアーは日光・鬼怒川ルート。
おいおい、そんなのスペーシア乗ればいいだろって?
…違うんですよ、鬼怒川温泉を越えて新藤原駅まで行き、
折り返して下今市駅でスイッチバックして東武日光駅へ行くんです。
さらに東武日光駅から折り返して、
東武宇都宮線にまで行っちゃう!!
スカトレが東武宇都宮線に進入しちゃう!?
勘が良い人はお気づきかもしれませんが
今回のスカトレの席、真横が柱の最悪な席です。
しかも折り返しが何度もあるツアーで、
壁側向いたシートもあるのに
向きを変えないといけない普通シート。
まあ、明日もあるから!明日は良い席だよ!
…と自分に言い聞かせていました、この時は。
まさか明日、あんな目にあわされるとは
この時は思いもしなかったのです・・・
鬼怒川温泉駅を越えると雪が少しありますね。
やはりこの辺まで来ると山の中ってことですかね。
当サイトではこの下今市駅から会津若松駅までの
東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道を貫くルートのことを
『会津鬼怒川縦貫線』と呼称しています!
まったく流行ってくれなくて悲しいです!
新藤原駅では列車から降りるだけでなく、
駅の外へも出ることができました。
・・・まあ、何があるわけでもないんですけどね!?
ここで列車の行き先表示を珍しいものに変えてくれるサービスが!
…まあ、こんなのプログラムでどうとでもなるからなぁ~
小佐越駅。No More 小佐越駅。
当サイトではお馴染みの小佐越の惨劇。
これのせいで未だに東武鉄道への不信感が拭えない。
新藤原駅から折り返して下今市駅。
この間、来たばかりですね!
ここでも下車タイム。
そして東武日光駅へ。
東武日光駅では約1時間の下車タイム。
…観光するには短すぎるし、
ぼぉ~っとするには長すぎる微妙な時間。
日光へは何度も来てますし、主にJRでですが…。
サイダー飲んで時間をつぶす。
ここでも行き先表示を変えてくれるサービスが!
おっ!試運転や臨時だ!
東武日光駅からは一旦、栃木駅まで進み、
そこから折り返し、新栃木駅を経由して
東武宇都宮線へ入っていく。
東武宇都宮駅でも下車タイム!ここでも駅外に出られました。
!で、でたー!!栃木エリアにたまに出てくるオリジナル鉄道むすめ?
宇都宮といえば宇都宮LRT。
必要かどうかは地元民ではないのでわかりかねますが
新しい路線ができるってのは鉄オタにとってはうれしいね!
あとは浅草駅まで一直線!
ぶっちゃけ、日本の鉄道は全部乗ったことがある。
言わずもがな東武鉄道も完乗しているので
貨物線ツアーのように初めての路線や珍しい路線というものでもなく
ましてや真横が柱とかいうツアーだったので微妙だったかな?
いや、値段不相応というか…
特製サイドボードは2ツアー申し込み特典ですが
1ツアーのみの申込みでもお金出せば購入できるとか
2ツアー申し込み者を小馬鹿する。
しかも「ほぼのりつくし」とか謳っているけど
実は東上線はもちろん、亀戸線も野田線もなく
致命的には大師線もないので本線系統だけって言い訳もできないですよ?
これはJAROに怒られるレベルの詐欺的表記。
仕方ないので自分で乗りに行きましたけどね!
明日につづく!