東武鉄道×クラブツーリズム共同特別企画の
『~スカイツリートレインで行く~ 東武鉄道ほぼ乗りつくしの鉄道旅』に
参加してきました!
このツアーは日光・鬼怒川ルートと伊勢崎・足利・久喜ルート、
それぞれ1日ずつのツアーです。
2ツアー申し込みで特製サイドボードが特典でもらえます!
旅の始まりは東武鉄道のターミナル駅、浅草駅。
乗り込む列車はスカイツリートレイン。
スカイツリートレインには以前にも何回か乗ってますね!
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode I/新たなる鉄むす』
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode II/ヲタクの逆襲』
・全国”鉄道むすめ”巡り3rd その4 『トミーテック編 +ニューシャトル&流鉄』
・全国”鉄道むすめ”巡り2015 その1 『関東編 Part1 +鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』
昨日は柱が真横にあるという最悪な席でしたが、
今日は別の良い席だろうと期待してきたら
同じ席…、同じ席…大事なことなので2度言いました。
この野焼きのように怒りの炎が心の中でメラメラと燃え上がり、
居ても立ってもいられなくなったので席を変えてもらうように直談判!
結果の方はね、おおっぴらにできないのでアレですが…
これぐらいはクラブツーリズムさんの方から
気を使って配慮してほしいよね、というか金とってんだからしろ。
今回、珍しい点としてテレビクルーが乗車していました。
なんでもこの番組のクルーらしく、
上の写真の白い服の方が今回の主役の旅人らしい。
岳南鉄道をメインに写真を撮っているアマチュアカメラマンだそうで。
テレビが追いかけるほどの、オレ以上の鉄猛者かっ!?
って思ってたけど乗り鉄の自分とは路線が違ったwww
2日目の本日は浅草駅を出発して、
羽生駅や館林駅を経て、まずは東武佐野線の葛生駅を目指します。
佐野線は一度しか乗ったことがないですね~
葛生駅で下車タイム。駅の外へも出られる。
そういえば以前来た時はそのまま折り返したので
駅舎の姿を見たことがなかったね!?
葛生駅から折り返して館林駅、下車タイム。
館林駅は東武佐野線、東武伊勢崎線、東武小泉線の3路線ありますが
次は東武小泉線へと進んで行きます。
以前この辺の路線はまとめて乗りに来たけど
夜で景色がまったく見えないとかだったのでけっこう新鮮!
西小泉駅から東小泉駅へ行って太田駅方面へ。
いや、進行方向が変わるのはわかるけど
西小泉駅~東小泉駅の1駅区間の往復なんか
ものの数分じゃん?わざわざ座席を転換させなくてよくね?
西小泉駅を出発した列車は一旦、東小泉駅に停車して下車タイム。
そして太田駅方面に走り出し、東武桐生線に入り赤城駅へ。
ここは上毛電鉄との接続駅ですね!
この間来たばかりですね、上毛電鉄で。
そして赤城駅から折り返して太田駅へ。
太田駅は4方向へ線路が出ている、謂わば東武版追分駅。
なのに、ないんだよ!
4方向の駅名が書いてある駅名標がっ!?
この辺が東武鉄道って残念思考なんですよね~
「いや、線路配置上ありえないから!」
みたいなきちんとした理由があるんでしょうが…
太田駅から折り返して伊勢崎駅へ。
伊勢崎駅も以前来たよね…
ええっ!高架になってる!!!
そういえば以前来た時は仮設駅だった!
これが新たなる伊勢崎駅か…!?
今日のハイライトはこの伊勢崎駅だったかな?
伊勢崎駅から折り返して太田駅から
今度は足利市駅方面、
つまり伊勢崎線ルートで浅草駅へと向かう。
そして館林駅まで来れば東武線全線、再び完乗!
もうあとはまぶたがゆっくりと閉じて…
ぶっちゃけ今回のルートも乗ったことがあるし、珍しいルートでもない。
ただスカトレが伊勢崎方面に乗り入れるってのは珍しいらしいので
その辺、興奮できる人なら楽しいかもね?
乗り鉄の自分は乗り入れる車両で云々はあんまり…
景色さえ楽しめたら良い派だからね、
だから景色が楽しめない座席だと最悪だね。
1日目に東武日光線、東武鬼怒川線、東武宇都宮線、
2日目に東武佐野線、東武小泉線、東武桐生線、東武伊勢崎線、
その前に、東武東上線、東武越生線、東武亀戸線、
東武野田線に東武大師線も乗っておいたので再完乗だね!
…ん?押上に行く路線が…!?
あぁ!?半蔵門線に直通するやつね、再乗車忘れてたわ…
もちろん乗ったことはあるけどね…