旅行

【第21回 貨物線の旅】~新ルートで行くお座敷列車・貨物線の旅~通常は運行していないキップでは買えない貨物線を走行 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クラブツーリズムの貨物線ツアー、再び!
今までとは違う新ルートのツアーです!!

今回のウリは北小金支線と武蔵野南線。
今までのルートには含まれていなかったところですね。

いつものツアーページのキャプチャ画像。
価格は22000円で約8時間の旅。

上野駅からスタートして常磐線を行き、
馬橋駅から武蔵野線へ進みます。
はい、馬橋支線ですね!!

馬橋支線は第2弾のツアー経路で
武蔵野線から常磐線の今回とは逆ルートで通りましたね!
そして吉川美南駅で折り返します。

吉川美南駅は最近できた駅ですね!
…と思っていたらできたのは2012年。
7年前か…歳とると時間の流れが早いわ~

仕方ないとは言え、臨時便という都合上 待ち時間が長い。
早々に長い時間の待ち時間が来たのでさっさと弁当を食っておく。
今回は掛け紙があるじゃない!

吉川美南駅から北小金支線を経て我孫子駅へ。
我孫子駅から折り返して再び北小金支線から武蔵野線へ戻る。

北小金支線は今回のウリ(キリとか言ってますが
実はクラブツーリズムツアーではない成田山初詣むさしの号で走覇済み
ちなみにこの支線と常磐線で囲まれた中を練り歩いたこともありますね!

まだまだ武蔵野線を行く。
…そうか今回は大宮へは行かないのね。
ちなみにこの支線と武蔵野線で囲まれた中を練り歩いたこともありますね!

新秋津駅のあたりで西武101系が牽引されて
…カメラが間に合わなーい!!

北府中の東芝工場内の103系を流し見て
列車は府中本町駅を経て武蔵野南線へと入る。

これだけで身バレはないと思うので言ってしまいますが
実はこの東芝北府中工場で働いていたことがあります。
当時の103は動物やらが描かれた特殊なラッピング仕様でしたが…

武蔵野南線は今回のウリ…とは言いましたが、
ほぼトンネルなのであまり実感はね…

というか武蔵野南線ってなんだよ!?
という方もいるでしょう。

府中本町駅を経てるから南武線なんじゃねーの?
いいえ、違います。
南武線とは少し離れた地下を走る貨物専用線なのです!

まあ、この路線もホリデー快速鎌倉号で乗ってるのですがね…
今回のツアーで未乗の貨物線はないのですが
なんていうかこれからも新規路線期待してるよ的なお布施みたいなものですね!

そして鶴見を経て東海道貨物線に入り、
相鉄JR直通線で話題の羽沢横浜国大駅を通り過ぎて行きます!
はい、この辺はぶらり散歩しましたね!

この辺りのルートは第3弾の時と同じ行程ですね~
あの時は夜の貨物線ということで途中で日が沈んでしまいましたが
今回は日中。まあ、曇天ではありますが…

根府川駅で東海道線を折り返し、大船で根岸線へと入ります。
第3弾の時は夜だったのでよくわからなかったんですよねー

桜木町駅辺りから高島貨物線へと入ります。
まあ、ここも走覇したことあるし…
この辺はもっとぶらぶら散歩したいところですね!

そして列車は横須賀線経由で終点の品川駅へと向かうのでありました。
およそ8時間乗りっぱなしの旅。

これと言って自分の未乗路線がなかったのが不満ではありましたが
今後の期待を込めてお布施的参加。
そろそろ東京以外の貨物線も頼みますよ!

関連記事

貨物線の旅 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*