JR西日本の企画きっぷ、サイコロきっぷで
山口県へ行ってきました!
2日目は観光列車『○○のはなし』に乗車しました!
○○のはなし号はキハ47形を改造した観光列車。
以前は観光列車「みすゞ潮彩」号として
使用されていたものを再改造したものです。
みすゞ潮彩は2回ほど乗車していて記事はコチラ。
・2009 冬の青春18きっぷの旅 その3 『山陰本線を上る』
・2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』
以前来た時は改装中だった下関駅駅舎でしたが
中のホームは変わっていないように見えますねー
いい意味でレトロ感あって旅情を感じさせます。
○○のはなし号の詳しいコンセプトは
リンク先のオフィシャルサイトを見てもらうとして
一番の特徴は席が海側を向いている点です。
○○のはなし号の往路は新下関駅から東萩駅まで運行されます。
今回の記事はほぼほぼ乗車しているだけなので
淡々と景色と車内の画像が貼られていくだけです(キリ
○○のはなし号は長門市からさらに山陰本線を進みます。
みすゞ潮彩号の時は金子みすゞ由来のためか
仙崎支線を進んでいましたね~
○○のはなし号は東萩駅まで行きますが
地図を見ていると萩駅から東萩駅まで徒歩移動しても
復路の発車時間までには間に合いそうなので急遽下車!
萩駅で下車して正解でした。
萩駅はとても趣があり、鉄道資料館的なものもあり
見どころがたくさんありました!
○○のはなし号は東萩駅到着後、
約1時間半ほどで復路便が発車となるのですが
この時間だと萩の街並をゆっくり観光することは難しい、、、
可能は可能でしょうけど健脚でないと厳しいかもしれない、、、
ですが萩駅で下車して東萩駅へ目指すと
明倫学舎ぐらいなら立ち寄っていけます!
東萩駅に到着したものの小腹が空く。。。
だけど駅に売店や近くにコンビニはない、、、
片道10分かけてコンビニまで行く羽目に、、、
復路も○○のはなし号に乗車。
往路は1号車に乗りましたが復路は2号車。
1号車と2号車でデザインコンセプトが違って面白い。
復路の○○のはなし号は往路と少し経路が違います。
仙崎駅を経由するのです!
そう、長門市駅からスイッチバック!!
ちなみに仙崎駅到着前の長門市駅では
運転停車のみで乗下車することはできません。
仙崎駅経由後に停車します。
仙崎駅では30分ほどの停車時間があるので
近くの道の駅センザキッチンへ行くことができます。
…多分、以前来た時はなかったと思う、、、
まあ、10年も経てば色々変わっていくよね。。。
○○のはなし号を新下関駅まで乗り通し、新山口駅へ!
改装された新山口駅はおしゃれ。
これにあわせたのか駅周辺のホテルも新しいホテルばっかり。
以前泊まった当時住んでた部屋と同じユニットバスのホテルはなくなってた。。。
以前来た場所に来て変わっていたり、
変わっていなかったりを楽しめるのは面白いね~
○○のはなし号は観光列車ですが普通列車扱いなので
18きっぷや今回使用した山口ウエストパスも利用可能です。
ただし座席指定券が必要なのでご注意ください。
サイコロきっぷは3日間有効なので2日目は新山口駅で宿泊しました。
東京まで帰らなければいけないのですが
サイコロきっぷの特性上、新大阪駅で降りられる!
なので乗ったことがないいまざとライナーに乗ってみました!
いまざとライナーはいわゆるBRT、バス・ラピッド・トランジットです。
地下鉄延伸が難しい地域の代替交通として社会実験中の乗り物。
大阪メトロの一日券であるエンジョイエコカードでも乗れる。
まあ、バスだね、快速バス。専用線を走るわけでもないし、、、
地下鉄の代替なので今後地下鉄路線図に組み込まれて
完乗に必要になるかもしれないので乗ったった!!
関連記事