旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その7『中部編 part2』 & 只見線

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
長野電鉄
しなの鉄道
上田電鉄
アルピコ交通
です。

本日の主目的は全線運転再開された只見線の乗車です。
以前に乗りに来たことはあるのですが
只見~会津川口間は代行バスだったのでリベンジ乗車です!!

只見線なんてどうでもいいよ!
鉄むす巡りの記事を早くしろよ!!
…という方はコチラ、、、

以前に乗った只見線は小出駅から乗車だったので
今回は反対の会津若松駅から乗車します。

全線運転再開で非常に混雑していると聞いたので
多いであろう18きっぷシーズンを避け
そして朝早い初発便を狙ってきました。

…さすがは只見線だ、、、
発車時刻の30分以上前だというのに
すでに乗客と覚しき連中がたむろしているぞ。。。

でも2両編成ですし朝早いしなので
座席はけっこう余裕がある感じ。

今回の只見線の便は全行程を約4時間半で走覇する。
かなりの時間がかかるが要所々々で停車時間があるので
想像していたよりも楽々。

会津川口駅。ここからが列車未乗区間。
以前に来たのは冬だったのであたり一面雪景色でしたが
今回は新緑の季節で良い天気!

もう目に痛いくらいの緑が広がっています!!

この区間、復旧作業が長い間かかった区間。
土砂災害の復旧なのでしょうか工事しているところや
作業船のようなものやら青いシートやらがチラホラ、、、

只見駅ではけっこう長い停車時間が設定されているので
近くの只見町インフォメーションセンターへ行ってみた。
…この女の子キャラの詳細はわからない、、、

三石神社のキャラクターなのか??
日本縁結び学会とかいうところで
グッズが通販されているようだが。。。

どこにも詳細がない!?

そして只見から小出まで乗り通して
只見線の旅もこれでフィニッシュ!!
長時間の乗車でしたが楽しい乗車時間でした。

お次は鉄むす巡りのために長野へ向かいます。
今回は週末パスを利用しているので
ほくほく線にも乗れるから

十日町・飯山線ルートか
直江津・元信越本線ルートで
しなの鉄道牟礼駅かなー

…なんて考えていましたが、、、
時間かかるし乗り換え面倒だな、、、

週末パス、18きっぷと違って
新幹線でも乗車券扱いだし
高崎経由の新幹線で行くか!!ってなった。。。

小出駅から浦佐駅まで行き新幹線に乗り換える。
40分ほど待ち時間があるので改札外へ。

これがかの有名な田中角栄の像か、、、
政治駅!

鉄むす巡り 長野県編な中部編 part2!
ちなみに「その7」が2つあるのは
帰宅していない連続旅だからで間違いじゃないッス!

小出駅から十日町・飯山線ルートか
直江津・元信越本線ルートは約5時間だが
新幹線利用だと半分程度の時間になる。

新幹線を使った方が早いとはいえ
一度東京方面に戻るというのは
なんだか負けた感じがする…??

というわけで只見線を堪能したあとは
上越新幹線で高崎、北陸新幹線に乗り換えて長野駅。

しなの鉄道北しなの線に乗って
長野駅から牟礼駅を目指します!

牟礼駅を目指します!
…なんて言ってますが
長野駅からは20分ほどですぐである。

何もない駅だとばっかり思っていたが
たくさんの人が降車していった、、、
住宅地なのかな??

しなの鉄道 牟礼駅
37/88

牟礼駅って言ってますが
QRコードが設置されているのは
横の飯綱町観光協会施設内。

列車本数が多くなく、施設は昼休憩があり、
閉まる時間も早いというやや難易度高めのポイント。。。

ラバーストラップを買ったった!
ラバストはけっこう好き。
3rdの巡りの時のは今でも飾ってる。

アクリルキーホルダーとかスタンドとかの
安っぽい文化は滅びればいいのに、、、

約30分ほどの待ち時間で牟礼駅から長野駅へと折り返す。
ん?しなの鉄道の北長野駅と長野電鉄の信濃吉田駅って近くない??

長野駅は何度も利用したことあるし…
ヨシ!この乗り換えやってみよう!
…と急遽飛び降りる。

長野電鉄 信州中野駅
38/88

乗り換え結果としては
予定していた長野駅乗り換えより1本早くなった。
ちなみに徒歩で5分もかからない距離。

信濃吉田駅から信州中野駅へ普通列車で向かう。
その前に特急列車が通過していった。
あれは昔の成田エクスプレスだった車両ですねー

信州中野駅、「朝陽さくら」グッズが
怒涛のように販売されているので
その勢いに押されてたくさん買い込んでしまったわ、、、

普通列車はロングシートだったので
帰りは特急乗ってやったわ!

向い側に停まっているのは!?
朝陽さくら」ラッピング車両とかあったのか!

長野電鉄 長野駅
39/88

改札内だった…改札外を探し回ってしまった、、、
ちゃんと書かれていること読んでおかないと orz

しなの鉄道 上田駅 / 上田電鉄 上田駅
40,41/88

しなの鉄道さんは混雑するのに2両編成で運用する…
ちょっと考えて編成してほしいわー

上田駅は今ラリー唯一の他社線駅被り!
集める側としては楽なのでヨシ!

上田電鉄 別所温泉駅
42/88

この日は土曜日の20時ごろ乗ったのですが
上田駅ですら駅員が配置されていない…

働き方改革ってやつか?
時代だなぁ(推しの子ネタ)

別所温泉から上田へ折り返す。
本日は上田で宿泊。

一夜明けて上田駅から松本駅へ直通バスで向かいます。
本日も週末パス利用日ですが乗り換えが面倒いので、、、

ん!?前に乗った時は観光バスタイプだったのに
路線バスタイプのショボい車両がキター!!!?
…なんてことだよ、、、

上田駅から松本駅までおよそ1時間半。
松本駅からは週末パスアルピコ交通上高地線。
いわゆる松本電鉄ですねー

来たのはなぎさトレイン。
ハートのつり革とかあったわー

アルピコ交通 渕東駅
43/88

ここで折り返し便を待っていた方が
早く戻れるのは分かってはいるのですが

本日はアルピコ交通のみで時間に余裕があるので
歩いてお隣の新島々駅へ向かいます。

渕東駅での駅名標が新しい絵柄になってますねー
以前のは全身絵で珍しかったので
その流れを汲んでほしかったっていうのは贅沢??

新島々駅。

さすがに渕東駅から徒歩だと
乗ってきた列車の折り返し便に乗るのは厳しい。

1本あとの便だと50分ぐらいあるので
今の時期だと余裕で時間が余ります。

アルピコ交通 渚駅
44/88

この駅は途中駅ですが
松本駅まで徒歩でもすぐの距離の駅なので
次の便を待つ必要はないので楽。

松本駅からは特急あずさに乗って東京へ帰りました~
アルピコ交通はゲスト枠ということで
お布施的にSNSカードを購入。

…本当にしょうもないなコレ。

19/44 長野電鉄 朝陽さくら

自分の脳内設定では門田さん
結婚以外の何らかの理由で姓が変わり
地元に帰って転職したってことにしてる。

20/44 しなの鉄道 上田れむ

牟礼駅設定はちょっとね…
するならもっと本数をね、、、
しかも時間制限まで厳しいとかね、、

21/44 上田電鉄 八木沢まい

別所温泉駅、無人化されてしまったらしいですね。
八木沢まいも寿退社扱いされないと良いのですが…

20/44 アルピコ交通 渕東なぎさ

アルピコ交通さんは新規絵も多いし、
グッズ展開も広いし、
追っかけてるオタクは大変ですな!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*