旅行

ちょっと行ってきた! 『三河島水再生センター』&『旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京都荒川区にある水再生センター、
三河島水再生センター』と

国の重要文化財に指定された
旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』を見学してきました。

三河島水再生センター』の方は写真撮影可でしたが
SNS等にアップは控えてくれと言われたので
写真は『旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』のみです。

よくある質問と回答では問題ないって書いてあるけど
なんかあったら嫌なのでやめておきます。。。

三河島水再生センター』は
東京さくらトラム「荒川ニ丁目」から徒歩3分。

または東京メトロ千代田線、
京成線「町屋」駅から徒歩13分となっています。

三河島水再生センター』の上部は
荒川自然公園」という広い公園となっていて
白鳥や自然が溢れていて散歩にちょうどよい施設になっています。

三河島水再生センター』と
旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』の見学は
別々の見学となっています。

それぞれで予約が必要ですのでご注意ください。
またマンホールカードがもらえるのは
旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』の見学ほうです。

数十人ぐらいで見学するツアーかと思っていたのですが
三河島水再生センター』の方では自分ひとり、

旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』ではふたりと
すごく少ない人数で見学をやるようです。
人見知りの人にはキツイかもしれません、、、

23区の水再生センターは予約サイトから見学申し込みができます。
いつか見学コンプリートしたいものですが
施設ごとに違いってあるのかな??

もうお気づきでしょうが
施設内の細かい説明はここではしません!
ぜひ見学に行って説明をお聞きください!

地下に潜る階段を降りるため
歩きやすい靴で行くことをお忘れなく!!

旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設』は
マンホールカードのために見学する人が多いようですねー

ですが見学自体もとてもおもしろいので
マンホールカードに興味がなくてもおすすめです。
…無料ですし!

マンホールカードは特に熱心に集めているわけではないが
無料でもらえるものなので
もらえることに気がついたらもらっている。

集め始めるとキリがないよね、コレ、、、

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*