旅行

ちょっと行ってきた! 『博物館明治村』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

愛知県犬山市にある野外博物館、
博物館明治村』に行ってきました。

…ですが博物館明治村はとても広く、収蔵物も多く
すべての写真を載せていると大変なことになるので
抜粋してご紹介します!!

まずは博物館明治村とはまったく関係がない
廃線になって久しいピーチライナーこと
「桃花台新交通桃花台線」(Wikipedia)

2006年に廃止されたのですが
撤去する費用もなく長らく設備が放置されていたらしいですが
2015年から少しずつ撤去が始められています。

名鉄バスセンターから乗ったバスから
その様子が伺えたので掲載。
完全撤去まではまだまだかかりそうですねー

ちなみにですが「アソビュー」のデジタルチケットを使用して入場。
特に安くなるというわけではないのですが
現金以外の決済方法が使えるので使用してみました。

本当は村内にあるSLや京都市電に乗りまくりたかったのですが
この日はSLが整備中で運行しておらず乗ることができませんでした、、、
そのかわり市電が1回分の料金で乗り放題でした!!

クラシック調のバスもあるのですが
こちらは割と混雑していたので乗りませんでした、、、

2024年7月に新1000円札の顔となる北里柴三郎氏由来の建物では
それにちなんで企画展が開催されていました。

北里大学、理学療法学科を大昔に受験しましたが
落ちた苦い経験ががが、、、

この日は晴天、まだ6月で夏本番前とは言え
蒸せるような蒸し暑さの中、
野外を歩き回るのは大変でした。。。

正直、夏頃に来るところではないと思いますwww

やはり何と言ってもフランク・ロイド・ライトの傑作、
帝国ホテル中央玄関がここの一番の見所ではないでしょうか?

ちょっとチグハグなのが
金沢監獄の中に網走監獄の監視室が置いてある建物。
けっこう力技で保存しているものもある。。。

京都市電。京都の梅小路公園でも乗ったけど
特に入鹿池の見えるポイントなど絶景なので
乗ってみるとけっこう楽しい!

お昼は「明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭」で
デミグラスオムライスに焦がしチーズのトッピング!
せっかくなのでちょっと豪勢にしてみました!

うん、おいしい!!

すべての建物の箇所にあるわけではないのですが
スタンプが設置されていました。

必須というわけではありませんが
専用のスタンプ帳が200円で入口の売店で売っています。
記念になるので購入してすべて押下してきました!

あとお土産に買った「明治村ハイカラスイートポテト」
…って箱には大きく書かれていますが

箱下の原材料とか書かれているところには
「明治村おっきなお芋のスイートポテト」と書かれていて
なんか変遷があったのかな??

暑い中『博物館明治村』を歩き回って疲れたので
世界の山ちゃんのテイクアウト専門店の名鉄メンズ館店で
なごやセットを購入してホテルでまったり晩ごはん。

定番の手羽先に、みそ串カツ、そして土手煮のセット。
単品で購入するより少しお得らしいです。

う~ん、これは晩酌セットでしたね、、、
晩飯的にはもう少しボリュームがほしい…か?

ついでに前日に名古屋入りした時の晩ごはんの紹介。
矢場とんのわらじとんかつ定食。
みそとソースの2種類同時楽しめる贅沢なやつ。

うん、間違いない!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*