旅行

ちょっと行ってきた! 『ミツカンミュージアム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

愛知県半田市にあるミツカンの博物館、
ミツカンミュージアム』に行ってきました。

味ぽんをはじめ 豆だけでつくったZENB NOODLEなど
自分の生活には欠かすことのできない企業ミツカン。。。
ミツカンさんには足を向けて寝られませんわー

ミツカンミュージアムは愛知県半田市にある。
最寄り駅はJR武豊線の半田駅ですが
特にJRのお得なきっぷも今回は持っていないので

JR駅より少し遠いですが往路は名鉄を使い知多半田駅から
ミツカンミュージアムを目指します。

知多半田駅からミツカンミュージアムを目指すと
途中にJRの半田駅がある。

そして半田駅にはC11が保存されているので覗いていく。
でも鉄道資料館は開館日が限られている。
この日は開館日ではありませんでした。。。

また、武豊線は高架化工事中のようで
この半田駅も仮駅舎で運用中のようです。

この日は生憎の雨。
半田は運河で有名な街なので

ミツカンミュージアムの開館時間前に
観光するつもりで早めに来たのですが
雨脚も強まって来たのでさっさと入館する。。。

ミツカンミュージアムの見学には予約が必須です。
ご利用の際は公式ページから予約を忘れずに!

見学は自由見学できるところと30人ぐらいの団体となって
アテンダントさんの説明を聞きながら進んでいくところがあります。

なかなか盛況のようで土日を中心に
近日の予約は埋まってしまっていることが多いようです。(2024年7月現在)
早めの予約をおすすめします。

なかなかお金をかけているようで
昔使用していた船を復元してプロジェクションマッピングしたり
奥行き感オサレな動画を放映したりと見ごたえ充分!

ひとつ不満だったのはスマホアプリのコレクション。
博物館内を巡ってコレクションを集めるんですが

最後のそうぞうファクトリーだけ
ランダム要素の高いゲームをクリアしなければならず
時間もかかるのでコンプリートは難しい点、、、

純米粕酢三ツ判山吹
限定だって聞いたから購入したが
500mlは首都圏でも販売されているらしい。

本当の限定は千夜とかいうやつのほうだったらしい。。。
あと最後のゾーンで味ぽんのオリジナルラベルを作成できます。

味ぽんのストラップとかクリアファイルを購入して
ミツカンミュージアムを堪能しました。

あとは東京に帰るだけですが
名古屋駅から帰るのはいつものしているので

せっかくなのでこれからも使う機会があるかわからない
三河安城駅を利用してみました!

…まさか新幹線駅なのに
在来線側は快速が停まらないとは思わなかった、、、

三河安城駅に世界の山ちゃんがあったのでランチしてみた。
三河安城店限定だって書いてたら食べるしかないじゃない、
味噌カツ丼定食。

まあ、美味しいけど味噌カツは味噌カツだよね。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*