旅行

IGRツアー 宮沢賢治と鉄道の世界へ ~「岩手軽便鉄道」と「花巻電鉄」の世界へ~ 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

IGRいわて銀河鉄道の関連会社、銀河鉄道観光が主催する
いわての鉄道遺構・廃線さんぽ」の第3回目、

宮沢賢治と鉄道の世界へ ~「岩手軽便鉄道」と「花巻電鉄」の世界へ~』
に参加してきました。

観光列車ひなびに乗った1日目から
2日目は廃線跡ツアー参加!

花巻電鉄岩手軽便鉄道の廃線跡ツアーです。
※リンクはWikipedia

ツアーは盛岡駅スタート。
西口、再開発側、いわゆる駅裏側に集合。

主な参加者は盛岡県内の人らしいが
自分も含めて県外者も多い。

西口側にあるマリオスというビル内に
旧国鉄盛岡工場れんが壁が復元保存されている。

県外者はこんなものは知らないだろうと
急遽寄ってからバスに乗り込む。
なかなか鉄オタをわかっているツアーだな~

まず花巻市にある宮沢賢治記念館を見学。
銀河鉄道の夜をはじめ宮沢賢治作品の中には鉄道が多く登場する。

宮沢賢治は新規鉄道が開業すると
すぐに乗りに行くほどの鉄オタだったらしい、、、

鉄道とは関係ないが猫もよく出てくるよねー
銀河鉄道の夜とか。。。
えっ、アニメだけだって!?

材木町公園に保存されている「デハ3」
幅がふつうの電車の半分くらいしかなく
馬面電車とかハーモニカ電車とか呼ばれていたらしい。

う~ん、金網が邪魔。。。
いたずら防止なんだろうけどツアーなんだから
中の見学とかできるようにしてほしかった、、、

材木町公園から花巻駅西口へ廃線跡を歩く。
花巻電鉄花巻温泉線廃線跡は
サイクリングロードとなっているらしい。

お次は大谷翔平や菊池雄星で有名な花巻東高の近くにある廃線跡。
野球とかまったく興味がないので
花巻東高のことなんかこれっぽっちも知らなかった、、、

旧花巻温泉駅。
あと今回利用したツアーバス。
マイクロバスタイプで正直狭い。

廃線跡ツアーの性質上、狭い道を行く関係で
大型バスでは無理らしい、、、
デブにはキツイ。。。

転車台跡のような円形状の跡があるが
鉄分濃い目の参加者たちの談によれば

「位置的に転車台はありえない。
廃線になった後のバスのターンテーブルだったのでは?」
とのこと。

特に資料もなく、詳細は不明。
意識的に情報を残さなくては
50年以上前の情報なんてわからないよねー

金婚亭」でお昼&お土産タイム。
なんでも盛岡では有名な漬物屋さんだそうな。。。

お昼ごはんの後は花巻駅東口へ。
こちらは岩手軽便鉄道の花巻駅跡。
ポケモンマンホールもあった。

「旧鳥谷ヶ崎駅」
説明板は宮沢賢治をイメージした
外套と帽子がほどこされておりおシャレ

「瀬川の鉄橋」
この辺りはすごい勾配のため
当時はかなり高い橋脚の橋梁があったらしい。

イギリス海岸停留所近くには
銀河鉄道の夜に出てきた「白鳥の停車場」が再現されている。

バス車内から見る見どころは右側ばかりで
左側に座らされたのであまり面白くなかったかな、、、

「北上川橋梁」
うっそうとする草をかき分けて入ると
JR釜石線の大きな北上川橋梁がある。

そこをこえると石が積まれた橋脚跡と
築堤跡が見ることができる。

こんなところ自分個人じゃ知ってても来ない。
そんな林の中。。。

お次は有名なめがね橋こと「宮守川橋梁」
SL銀河が走っていたころは
撮影スポットとしても人気の場所でしたよねー

その手前に確かにある石積みの橋脚跡。
目立つ場所にあるのはキレイに残っているが
だいぶ作りが壊れているものもある。

「鱒沢隧道」
最後のポイントだが残念なことに
草が生い茂る夏の頃のためほぼ見えず。。。

レンガ?なトンネル上部だけ
かすかに見えるぐらい、、、

宮守川橋梁のすぐ近くには
道の駅 みやもり」があり
そこでマンホールカードがもらえました!

マンホール自体も道の駅の向かいにある
ローソン前の道にあるため見に行ってみた!

再び盛岡駅へもどりツアーは終了です。。。

3日目につづく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*