旅行

関西貨物線ツアー 日帰りの旅 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クラブツーリズムの貨物線ツアー、関西Ver.!
初登場の関西エリアの貨物線ツアーです!!

神戸貨物ターミナル駅、吹田貨物ターミナル駅、
京都貨物駅、安治川口駅などの関西エリアの貨物線を行く
価格は22000円で約6時間の旅。

今回の貨物線ツアーは車内から1歩も外にでません!
お弁当どころかお茶の1本もでてこない
鉄分マシマシ高濃度の鉄オタツアー!!

ツアーは新大阪駅スタート。
10時半集合と遅めなので当日は東京から新幹線で新大阪駅までアクセス。

お盆の時期ですがのぞみは全席指定なので
以前のように通路まで混雑してて不快はなくなりましたねー

ぶっちゃけ関西エリアは土地勘がないので
景色見ても地名を聞いてもほわわ~んとしています。

間違った説明を書いていることもあるかと思いますが
やんわりスルーしてあげてくださいwww

まず列車は新大阪駅を出て大阪駅経由の山陽本線、
通称JR神戸線を経て神戸貨物ターミナル駅へと向かう。
神戸貨物ターミナル駅は旅客駅で言うと鷹取駅そばにある。

神戸貨物ターミナル駅から折り返して
北方貨物線経由で吹田貨物ターミナル駅を目指す。

今回のツアーで使用された車両は287系電車。
普通車プランに加えてグリーン車プランもあったのだが

オプションプランとして
追加料金10000円で1人で2席を利用するものがあったのだ。

残念ながら申し込みに出遅れてしまい
すでにキャンセル待ちで結局利用できなかった、、、

ふいたのにすった、吹田です。。。
吹田駅と岸辺駅の間にある吹田貨物ターミナル駅。

ここの正式開業は2013年で割と最近なんですねー
最近と言っても10年以上は経ってますが。。。

吹田貨物ターミナル駅を出た列車は京都貨物駅を目指しますが
一旦、京都駅まで行ってから折り返します。
京都駅到着ホームは嵯峨野線こと山陰本線ホーム。

京都貨物駅。
そばにはご存知、京都鉄道博物館がある。

京都鉄道博物館を訪れた記事はコチラ

京都鉄道博物館になる前の梅小路蒸気機関車館時代に訪れた記事はコチラ

京都貨物駅までは窓側を座っていましたが
ここで席の交代で通路側へと移動となる。
オプションプランを利用できていれば…くっ

車窓を楽しむだけのツアーで窓側を専有できないとか
控えめに言ってクソ仕様だよね、、、

京都貨物駅から吹田貨物ターミナル駅を経て
新大阪経由で安治川口駅へと向かう。

新大阪駅から梅田貨物線を経由してJRゆめ咲線へと向かう。
名称としては大阪駅ですが
元梅田貨物ヤードのうめきたエリアの駅を通過していきます。

JRゆめ咲線、正式には桜島線。
ユニバーサルスタジオジャパン、USJのアクセス線で有名ですが
旅客と同名の安治川口駅は貨物を取り扱う駅である。

ここで1時間の停車。でも外には出られない。。。
約6時間のツアーと最初に言いましたが
そのうちの1時間はここでぼーっとしているだけ、、、

そして新大阪駅まで折り返してツアーは終了。
窓側を専有できないのは残念な仕様ですが
普段は乗ることのできない路線はたのしー!!

ツアーとは関係ないですが「うめきた」の大阪駅へ行ってみた。
新大阪駅からは2023年3月に乗り入れを開始したおおさか東線で。

おおさか東線である新大阪駅~久宝寺駅を乗り鉄した記事はコチラ

大阪駅まで来たのは先日設置されたジョジョオブジェを見るため。
イノゲートとか言う出来たばかり商業ビルの目玉として設置されたもの。

荒木先生、相変わらず若々しい肌。。。

関連記事

貨物線の旅 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*