旅行

ちょっと行ってきた! 『筑波海軍航空隊記念館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

茨城県笠間市にある『筑波海軍航空隊記念館』と、
その別館の『地下戦闘指揮所・零戦レプリカ展示』に行ってきました。

その昔、「艦隊これくしょん-艦これ-」をやっていた頃に
チラ聞きしたことがあった『筑波海軍航空隊記念館

せっかく買った18きっぷの予定が埋まっていなかったので
行ってみることにしました。
いわゆる18きっぷ消費回!

筑波海軍航空隊記念館の最寄り駅は常磐線の友部駅。
…なのだが駅から歩いたら30分ぐらいはかかる距離。

駅前でにゃんこさんがっ!

歩いたら30分ぐらいで遠いため
最初は東京でもおなじみのドコモシステムの赤いシェアサイクル、
かさまCYCLING」を使うつもりでしたが

友部駅付近には友部駅にしかポートがなく
見学して乗っていない時間の方が長いのに
その時間のお金がかかるのが馬鹿らしいので歩いていきました。

本日は曇天であるものの暑い夏の日に
3kmぐらい歩くのはしんどい。。。
素直にタクシーとかバスの利用をおすすめします。

筑波海軍航空隊記念館の受付はメインの旧司令部庁舎横にある
新展示館の方にあるので注意!

入場料は500円ですが地下戦闘指揮所も見学する場合は
+300円の計800円となります。

また、地下戦闘指揮所は見学日が限られている
かつ予約必須ですのでご注意ください。

旧司令部庁舎は冷房がありません!
夏の暑い時期、冬の寒い時期は覚悟のご準備をwww

ここは映画「永遠の0」や「ゴジラ-1.0」など
数多くのロケ地になった聖地でもあります!

関連作品を視聴してから訪問する方が
面白いかもしれません、、、

ところどころに扇風機が設置されていましたがとにかく暑い、、、
空調服を装備していって正解でしたー

提督執務室と書かれた南京錠のかかった部屋があった。。。
一体何なんだこの部屋は。。。!??

那珂ちゃん…解体…2411、
一体なんのことだ!?
誰か説明してくれよ!

旧司令部庁舎の外にも遺構が残っている。
…のだが病院跡とかホラー風味な通路を通っていくので
敏感な人はやめておいたほうがいいだろう、、、

お次は地下戦闘指揮所・零戦レプリカ展示。
旧司令部庁舎とは離れた所にあるので注意!

事前に場所を調べようとしてもHPには記載がない…
Googleマップではシティーホテル友部をさす。。。
ストリートビューで見てもありそうもない、、、

新展示館の受付で説明と地図を頂けますが
どうやら民家の近くなのでおおっぴらにして人が来たら困るようだ。。。
見学者ですら時間直前に着くように言われるレベル。

零戦のレプリカ。
近くで見るとけっこうなハリボテ感。。。

ちなみに地下戦闘指揮所の中は涼しい。
でもびちょびちょで暗いので
足元には十分ご注意ください。

道路に転用された滑走路跡を見て
帰路に着くのでした。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*